フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

カテゴリ「spa:信州・北陸の温泉」の10件の記事 Feed

2009年3月17日 (火)

泡の湯旅館/白骨温泉@長野県松本市

Imgp0599

泡の湯内湯 ぬる湯
 
白骨温泉で入りたかった温泉が、白骨を代表する野天風呂の「泡の湯旅館」さん
でもその大きな混浴野天風呂には興味無く(笑)、この微温湯の炭酸泉がお目当て。

続きを読む »

2009年3月16日 (月)

山水観 湯川荘/白骨温泉@長野県松本市 『雪の朝風呂編』

R1008204

雪の貸切野天「ほお」
 
白骨温泉の湯川荘で一晩お世話になった翌朝、さらに雪が降り積もってました。
温泉宿に泊まるとなぜか早起き、そして朝湯に行って食事頂いて、また湯浴み(笑)

続きを読む »

2009年3月15日 (日)

山水観 湯川荘/白骨温泉@長野県松本市 『内湯編』

R1008143

殿方内湯
  
貸切の露天風呂も良い湯船で温泉を堪能出来ますが、さらに凄いのが内風呂です。
温泉の成分が結晶化して石のように張り付いた湯船、元は木製の浴槽なんですよ。

続きを読む »

2009年3月13日 (金)

山水観 湯川荘/白骨温泉@長野県松本市 『露天風呂編』

R1008107

湯川荘 貸切野天「ほお」
 
今回の白骨温泉への湯旅、お世話になった宿は、山水観湯川荘さんです。
自家源泉の源泉温度50度と加温無しのかけ流し、最高の湯を愉しめます。

続きを読む »

2008年1月29日 (火)

平湯民俗館 平湯の湯/平湯温泉@岐阜県 奥飛騨

Eawjlehs

平湯民俗館 平湯の湯

奥飛騨温泉郷最古の湯である平湯温泉にある平湯民俗館の露天の入浴施設です。
信玄の武田軍の休息の場であった平湯温泉、その歴史語る平湯神社の隣に在ります。
 

続きを読む »

白船荘 新宅旅館/白骨温泉@長野県松本市 【後編】

Tlnavc0a

殿方大浴場「白泉」

昨年に引きつづき白骨温泉の新宅旅館さんへ今年も行ってきました。
前編では到着日の湯浴み食事の様子を紹介、その翌日の続きです。

続きを読む »

2008年1月28日 (月)

白船荘 新宅旅館/白骨温泉@長野県松本市 【前編】

9ipchivo_2

殿方露天風呂

昨年も雪見風呂を堪能した白骨温泉の新宅旅館さんへ今年も行ってきましたよ。
白骨の数有る旅館の中で新宅旅館さんを選んだ理由は3本の源泉からの温泉です。

続きを読む »

2007年2月15日 (木)

白船荘 新宅旅館/白骨温泉@長野県

9zmib3n3
殿方露天風呂

慶応元年開業の老舗旅館「白船荘新宅旅館」を選んだ理由はずばり湯です。
この時期、白骨の主たる宿の湯は加温泉です。あの人気宿「泡の湯」も例外ではありません。

こちらは高温の自家源泉を所有しているので加温無しの湯が全ての浴槽でかけ流し。
この色みたら温泉好きはたまりませんよね。それも雪見風呂。
今年は雪がどうかと思いましたが、さすがに白骨、これだけの雪がありました。

しかし久々に時を忘れるほど湯に入りましたよ。ここ気に入りました。

Gxi2zjr7
白骨温泉 白船荘新宅旅館

山岳ロッジの様な外観です。
宿泊棟はこの裏手に三棟あります。

Nimick5z
紫雲閣の客室の前面です。

玉砂利と格子戸が風情あります。
贅沢な使い方ですね。

56lkmeiq
次の間

戸を開けると次の間が有ります。左手が小さなキッチンで流しと冷蔵庫、右手が洗面、トイレと部屋風呂です。

キッチンが有るのでお茶とかが入れやすく、また洗面に広く二つ並んでました。

Xs7wb_av
紫雲閣の客室

画像ではまとまって見えますが結構広いです。右奥に鏡台がある小部屋があり女性には便利でしょうね。客室は全部で四種、和室三種あり鳳雲閣、渓山館、この紫雲閣と洋室です。それぞれが棟等で分かれてまして、紫雲閣は上の部屋。ツアーだと鳳雲閣か紫雲閣の下、食事処の階になります。

Wdp1614p
殿方大浴場 【白泉】

源泉の注ぎ口にコップが置いてあり飲泉が出来ます。私はペットボトルで2本汲んで温泉を持って帰りました。

Bajyd4to
殿方露天風呂

綺麗なマリンブルーにうっすらと白濁した湯、白浜の崎の湯のみたいです。
この湯がここの醍醐味。

内湯から回廊の様な廊下を数十メートル歩いていきます。外からは丸見えになるので気を付けてください。画像にも向かいの蕎麦屋見てますね(笑)

9bfndkjx
夕食

まあ一般的な宿の食事です。
信州牛の朴葉味噌、岩魚塩焼き、馬刺しはお決まりかな。この後次々と料理が出てきてボリュームは有ります。地の冷酒も美味しかった。最後は料理長手打ちの蕎麦。館内に蕎麦打場があり夕方5時に実演するそうです。湯に夢中で見なかった(笑)

Mlbhznm5
朝食

温泉を使った温泉粥は美味しかったです。
飲泉と印象が違いました。

78smt18w
こちらが貸切湯の建物です。

玄関からでてすぐ脇にあります。
この棟のなかに「こなし」と「すもも」の二つの貸切家族風呂があります。

夜ですので気温は氷点下15度くらいかな。寒くて手ぶれしてます(笑)

3nc6uurw
家族風呂 【こなし】

こちらが小さめな貸切家族風呂
でも露天風呂が付いてます。



7nhqcnns
【こなし】露天風呂

雪を見ながら貸切湯は気持ちよかった。



Np2slulc
家族風呂 【すもも】

大きめの貸切家族風呂です。
内湯のみですが、湯船が広く気持ちいいですよ。これが貸し切れるなんて宿泊する価値は有りますね。



T7ccqjx9
廊下の休憩処

館内は広く清潔でこの様な休む所も数カ所あります。また化粧室も多くて便利、客想いの宿です。

S7rw1cyu
帰るのが惜しいですね。
朝も二回、湯をよばれました。

冬場は連泊の湯治プランが安くあります。来年はそれ使って連泊します。

白骨温泉 白船荘 新宅旅館
住所 長野県松本市安曇白骨温泉
電話 0263-93-2201 FAX 0263-93-2075
URL:中部山岳国立公園 白骨温泉 白船荘 新宅旅館

2007年2月12日 (月)

昔ばなしの里/福地温泉@岐阜県 奥飛騨

Vpmdjwav
奥飛騨福地温泉で数少ない日帰り施設がこの「昔ばなしの里」です。
こちらは囲炉裏料理もいただけるほのぼのしたいい所でしたよ。

古い民家等を移築した建物は落ち着き有る風情です。
この日は先日からの雪でさらに情感をましておりました。

画像は露天風呂からの風景です。
外から見えそうな露天ですが、野湯好きには平気な感じ(笑)

An79siw7


こちらの湯は硫黄香り、湯の花舞う透明な湯は気持ちよく肌にまとわりつきます。
この雪景色がさらに湯をいい物にしてますね。

内湯は木の香りが心地よい落ち着きのある湯船です。
臼のような木桶に一度源泉を注ぎ、温度を調整して湯船に流し込んでおります。
この方式は東北でよく見かけます。

Inbxbvqd
食堂の囲炉裏

風情ある囲炉裏で団子や岩魚の塩焼きが頂けます。蕎麦も名物みたいですね。
X9c5jkym
青だる

駐車場の横には青だるがありました。青だるとは染みでた純度の高い水が凍り付いた物とか。

詳しくはこのHPにて
「福地温泉・青だる」

Qfaz3nw8
これが建物全景です。

雪深さが分かるかと思います。でも平年よりずいぶん少ないとか。
住所 岐阜県吉城郡上宝村福地65
電話 0578-9-2793 FAX 0578-9-2370
営業時間 8:00〜17:00
定休日 不定休み
入湯料 500円
URL:露天風呂・秘湯は奥飛騨温泉郷HP

2006年12月 9日 (土)

国民宿舎 鷹巣荘@福井市

Nzyvgv7e 佐野温泉通過で海岸縁にある国民宿舎です。
目の前には日本海が広がり夕日が綺麗でした。夜は漁り火が見えて風情有りますよ。

湯は無色透明のさらっとした肌触りの湯で感想は何とも言えない感じ(笑) かけ流しの少ない北陸では貴重な施設です。ご覧の様に飲泉も出来ますよ。

入湯料 400円
住所 福井県福井市蓑町3-11-1
電話 0776-86-1111
入湯時間 10:00〜16:00
URL:国民宿舎 鷹巣荘のHP