フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

カテゴリ「spa: 鳥取の温泉」の14件の記事 Feed

2009年1月 4日 (日)

鳥取市内ジモ専系温泉共同湯巡り【吉岡温泉・鹿野温泉・浜村温泉】

R1007833

吉岡温泉下湯共同湯
 
グルメな知人からお誘いがあり、正月3日に鳥取の温泉案内することになりました。
同行の二人の好みは、「綺麗な日帰り施設よりマニアなバラックの様な温泉を」と・・・

続きを読む »

2008年2月17日 (日)

株湯/三朝温泉@鳥取県 三朝町

3jmv9ngk

株湯

雪が舞い落ちる中、三朝温泉へ。もちろんお目当てはこの株湯です。
夕方と言うこともあり、地元の方々で混み合ってますがすんなりと。
 

続きを読む »

2007年3月12日 (月)

岩井屋/岩井温泉@鳥取県

6mpvobvo
源泉長寿の湯

鳥取の東部、兵庫との県境に近い街道沿いの鄙びた温泉街の岩井温泉です。
山陰最古といわれる歴史、そして奇習「湯かむり」を残す温泉なんです。

岩井温泉には老舗旅館が3軒有りますがその中で一番の老舗がこの岩井屋です。

画像は名物の長寿の湯、立って入れるほどの深い湯船には源泉がかけ流されてます。
また湯船の底からは自然湧出の源泉が湧き出る極上の湯船なんですよ。

もう一つの内風呂「祝いの湯」はこちら

Magttarr
脱衣所から長寿の湯を見下ろせます。

湯船の底が簀の子のようになってるのはそこから源泉が湧き出てくる為なんです。ぷくぷくといい湯が沸いてきます。含芒硝石膏泉、今の言い方では硫酸塩泉ですね。肌の角質を落としてすべすべの肌にしてくれます。一番のお気に入り泉質です。
Eppjjtqr
背戸の湯

こちらは隣接する露天風呂です。日本秘湯を守る会の提灯が誇らしげ(笑)

_obokv8f
長寿の湯の飲泉

もちろん飲泉出来ます。飲泉出来る新鮮な湯が上から注がれ、湯底からも湧き出るほんと極上の湯です。

ちなみに殿方の日帰り入浴時間ではこちら長寿の湯にあたることは少なく、だいたい内風呂「祝いの湯」になります。こちらもいいお風呂ですよ。



Vbmvkatq
岩井屋旅館

宿の中も綺麗に落ち着いた感じにまとめられ、ほんといい宿です。この日は雑誌の温泉手形使い無料でお湯をよばれましたが、通常の入湯料750円でも安いかと思います。
岩井温泉 岩井屋
住所 鳥取県岩美郡岩美町岩井544
電話 0857-72-1525
日帰り入浴時間 11:00〜19:30
入湯料 750円
URL:岩井屋 岩井温泉のHP

2007年3月 6日 (火)

花屋旅館/岩井温泉@鳥取県

5cira_zl
花屋旅館 庭園露天風呂(正面の灯りは内風呂です)

鳥取の東部、兵庫との県境に近い岩井温泉の老舗花屋旅館です。
岩井温泉は鄙びた風情有る温泉地で老舗旅館3軒と共同湯があります。

今回はその中でも庭園露天風呂がうりの宿、花屋旅館です。
前回は女湯が露天風呂でしたので、今回はラッキーですね。
今年の暖冬で雪見風呂とはなりませんでしたが、夜空見ながらのんびりと。

大きめの露天風呂は冬場は加温した湯が一定の時間注がれます。
この真ん中の岩にタオルならぬ燗酒でも置いておけばもっと旅情が(笑)

今回は初防水カメラ、慣れていないので画像が暗いですね。

Axicmwmv
こちらは檜の内風呂です。

露天と続いております。私はこちらの方が湯の力感じるので好きですね。湯は硫酸塩泉、肌に優しくすべすべになりますよ。
Ljppgksp
花屋旅館の玄関です。

入って奥左手に庭があり庭園露天風呂になっております。
花屋旅館
住所 鳥取県岩美郡岩美町大字岩井546
電話 0857-72-1431
入湯時間 13:00〜15:00 18:00〜20:00
入湯料 750円
URL:岩井温泉 花屋旅館HP

2006年7月10日 (月)

今市集会所 鹿野温泉@鳥取県

Prpdurbg
外観です。場所はちょっと分かりにくいです。元湯の暖簾がいいですね。
管理人は居らず料金箱に200円入れて入ります。こちらも超ジモ専系の湯ですね。

続きを読む »

寿湯 東郷温泉@鳥取県

Cfmyrppw
この路地の奥に行くと温泉が・・・
場所はJR松崎駅前から東へAコープ松崎の手前理髪店を探してください。
Aコープの横が駐車場です。64mihzl6
これが温泉の外観ですIpwjr2ml
気持ちよい湯です。

入湯料 200円
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字松崎
電話
営業時間 8:00〜20:00 
定休日 第一第三月曜

2006年1月 9日 (月)

花屋旅館/岩井温泉@鳥取県

Truo1ajq 鳥取の東の外れ、岩井温泉の花屋旅館です。岩井屋や共同湯には何度か立ち寄ってますが、この日は向かいの花屋によりました。

花屋の温泉は源泉がけ流しの桧風呂と庭園露天風呂ですが、あいにく露天が楽しめるのは女性の時間でした。けどこの桧風呂もなかなかの趣があり良かったです。50度弱の湯がとろとろとかけ流され、優しい湯が心地よくいただけました。

住所 鳥取県岩美郡岩美町大字岩井546
電話 0857-72-1431
入湯時間 13:00〜15:00 18:00〜20:00
入湯料 750円
URL:岩井温泉花屋旅館HP

川原風呂(露天)三朝温泉@鳥取県

Znqsxaaq 三朝温泉のシンボルと言える河原の露天風呂です。以前は衝立無くて橋の上から丸見えでしたが、現在はかろうじて衝立で(笑)

株湯で気をよくして、三朝の街を車で流してると菩薩の湯(観光協会前)に車止めれたのでそのまま入浴(笑)雪の露天はええ気持ちですね。地元の方としばしの懇談を楽しみ湯を後にしました。前回は木屋さんに泊まったので早朝に浴びましたが、昔綺麗なお姉さんが入ってこられ熱い方に5分ほど入って上がれなかった事が(笑)

しかし人が風呂に入ってるのに携帯でパシャパシャ写真はやめてね(笑)

住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝(三朝橋下河原)
電話 無し
(三朝温泉観光協会:0858-43-0431) 
入湯時間 24時間
定休日 無休 ※原則として奇数日は清掃の為、朝7時頃から午前中は入浴できません。
URL:http://www.tabijozu.ne.jp/~misasa/

株湯/三朝温泉@鳥取県 三朝町

Vfmsb8wf 雪の中人形峠越えて行ってきました。三朝の湯はホントにええですね。

三朝の元湯の一つで木製の湯船にこれでもかと温泉がかけ流されてます。この日は泉温44度で心地よく10分ほど浸かっておれました。大雪の中次々と地元の方が来られます。温度熱いためみなさん勝負早い(笑) 有る温泉本によりますとここは開湯以来800年以上になるそうです。

大きな駐車場も雪のため数台しか置けませんでした。

株湯
住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝635-1
電話 無し
(三朝温泉観光協会:0858-43-0431) 
営業時間 8:00〜21:15
  日曜11:00〜21:15
定休日 無休
入湯料 200円
URL:鳥取・三朝温泉オフィシャルページ

2006年1月 6日 (金)

株湯 三朝温泉@鳥取県

Yxxufkvy
三朝温泉 株湯公衆浴場

ラジウム含有量が世界一の温泉、三朝温泉の共同湯です。
以前木屋旅館に泊まった時から気になってましたが寄ることが出来ました。
なんでも開湯して800年とか・・

三朝の元湯の一つで木製の湯船にこれでもかと温泉がかけ流されてます。
雰囲気、湯とも最高の温泉、泉温が45度くらいと高めなので長湯は出来ませんが、
とても落ち着き湯上がりも良いです。
三朝の温泉街の外れにあり、ちょっと気づきにくい場所ですが是非どうぞ。

しかし隣の駐車所は広い(笑)

株湯
住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝635-1
電話 無し(三朝温泉観光協会:0858-43-0431) 
営業時間 8:00〜21:15 日曜11:00〜21:15
定休日 無休
入湯料 200円
URL:鳥取・三朝温泉オフィシャルページ