フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

カテゴリ「spa: 兵庫の温泉」の24件の記事 Feed

2009年8月 8日 (土)

大沢温泉 茜の湯/神戸市立フルーツ・フラワーパーク@神戸市北区大沢町

200906301821000

露天風呂「茜の湯」
 
神戸市北区に在るフルーツフラワーパークのホテルに温泉が在るんですよ。
その名も茜の湯といい、有馬温泉に負けない赤い湯が掛け流されております。

続きを読む »

2009年1月 4日 (日)

円山川温泉@兵庫県豊岡市

R1007795

円山川温泉の露天風呂
  
2009年の初湯は兵庫の宝とも言える湯、豊岡市の円山川温泉へ行ってきました。
兵庫北部では超人気温泉街の城崎温泉がありますが湯は断然円山川温泉です。

続きを読む »

2008年3月10日 (月)

円山川温泉@兵庫県豊岡市

Aaxltujz

円山川温泉 内湯浴槽

城崎温泉から北へ円山川の河口の津居山方面へ数キロの処に在る温泉施設
温泉マニアの方にはご存じの円山川温泉は源泉かけ流しの良質の温泉です。

続きを読む »

2008年3月 4日 (火)

七釜温泉ゆーらく館/七釜温泉@兵庫県新温泉町浜坂

Lgn0glg1

雪の釜風呂

兵庫県の北の端、浜坂は松葉蟹の町ですが、湯村に負けない温泉の町でもあります。
浜坂にあるお気に入りの温泉がこの七釜温泉で、その中の共同湯がゆーらく館です。

続きを読む »

2008年1月12日 (土)

上大坊/有馬温泉@神戸市北区

8tolg0j2

上大坊の大浴場

こちら上大坊さんは風情ある石畳の有馬本街道湯本坂にある老舗旅館。
日本の三古湯である有馬温泉、その本物の金泉を愉しめる数少ない宿です。
 

続きを読む »

2007年11月 3日 (土)

朝日温泉@神戸市兵庫区

Gp_2lqgg

源泉浴槽

神戸の六甲の表側阪神間に極上の炭酸泉の温泉銭湯が数カ所あります。
有名なのが灘区のおとめ塚温泉ですが、兵庫区の朝日温泉もいい湯です。
 

続きを読む »

2007年5月19日 (土)

円山川温泉@兵庫県豊岡市

Qxr4xqeg
円山川温泉 内湯浴槽

城崎温泉から県道3号(但馬海岸道路)を円山川沿いに津居山へ向かう途中、
なんだか怪しい(笑)ビジネスホテルのような建物がお馴染み円山川温泉です。

城崎温泉の外湯は集中配湯の循環湯、風情ある温泉街で湯巡りを楽しむのはいいですが、
かけ流しの湯を求めるので有れば、5分ほど車走らせてこちらへ来るのがお奨め。

Sgqiilwj
露天風呂

源泉温度は43度と少し低め、冬場は露天は辛いですがこの季節はいい感じでいつまでも入って居れます。

毎分512Lの湧出量は圧倒的なかけ流しは塩素殺菌を必要とせず、塩化物泉のにごり湯は肌に心地よくあたたまります。
Omydjmrk
内湯の源泉入湯口

飲用できますの表示が誇らしげ、新鮮な温泉の証です。

にごり湯ですが注ぎ口の湯は酸化してないので透明です。また湯船も完全に酸化する前の緑がかった茶色です。

Ehm_fbcx
休憩室

ロビー横の休憩室、数脚置いてあるマッサージチェアは全て無料で利用できます。これは経営者の方針で、本物の温泉好きの方にリラックスして貰う為だそうです。

B2tnnrxo
外観です。

知らないとちょっと遠慮しそうな感じですね(笑)

ゆっくりと湯治して貰う為、経営者の方針で一切の宣伝はしておりません。ほんとの温泉好きしか来ない近場の秘湯とも言えますね。
円山川温泉
住所 兵庫県豊岡市小島横手991
電話 0796-28-3045
営業時間 11:00〜22:30
定休日 火曜
入湯料 500円

2007年4月 4日 (水)

奥澤旅館/七釜温泉@新温泉町浜坂

Luhwuemu

奥澤旅館 内湯女湯

お気に入りの温泉地「七釜温泉@浜坂」へまたまた行ってきました。
この日はシーズン最後の「松葉蟹食い納めプラン」で温泉にも浸かりました。

 

続きを読む »

2007年3月17日 (土)

村岡温泉@兵庫県美方郡 村岡

Pgpupa4_
湯船から見る源泉注ぎ口

いつもは素通りする(笑)国道9号線から見える温泉がこの村岡温泉です。
温泉博士の無料手形が有ったので小雪降る中行って参りました。

源泉は41度、毎分250lの源泉がどばどばとかけ流されております。
大理石の床に河のように温泉がオーバーフローしておりますね。
湯はサラッとした弱アルカリ泉、よく言われる美人の湯ってやつです。
まあ私的には弱酸性の硫酸塩泉の方が湯上がり後、肌がすべすべしますけど。

Tawehgrm
湯船から見る洗い場

結構洗い場の広く、綺麗にされております。ボディーソープが置いてあるのが嬉しいです。
Zfjqrczg
湯船

10人ほどの湯船に源泉がかけ流されております。寒い時は少し加温される湯も入るようで、時たま熱い湯が注がれてました。
U7ucaiyq
湯船横の庭園

湯船のガラス戸を開けると露天があるのかと思いきや綺麗な庭があり、ここで涼むことも出来ます。この日は雪が舞ってきてこの様な景色になりました。先日雪タイヤ外したとこなのに(笑)
Edbw89ae
温泉外観です。

左手には足湯場があります。また中には休憩所もあるので9号線ドライブで疲れた時に立ち寄るのもいいでしょうね。
村岡温泉
住所 兵庫県美方郡香美町村岡区鹿田51
電話 0796-98-1512
営業時間 9:00〜22:00
入湯料 大人500円、子供300円(但し5才以下無料)
URL:村岡温泉HP

2007年2月20日 (火)

七釜温泉ゆーらく館/七釜温泉@兵庫県新温泉町浜坂

1nrt9cfw
七釜温泉ゆーらく館

お気に入りの温泉が兵庫北部、鄙びた温泉地「七釜温泉」です。
昔は風情有る共同湯が有ったのですが二年前に立派な施設に変わりました。

1ygshupc
露天風呂

この日は男湯が小さい方でした。
こちらの露天風呂は木の湯船で心地よかったです。この日女湯だった湯船の露天は岩風呂になります。

上の画像は名物の釜風呂です。
この釜ゆでが一番気持ちよいですよ

共同湯が立派な施設に変わると、加水循環になるのが今までの定例でした
でもこちらは湯を守り、熱交換で源泉温度を下げて湯船に注ぎ込むかけ流し。
しかも塩素消毒も無し、それに見合う量の湯を絶えず注いでおります。
皆さんもこの石膏泉、今の言い方で硫酸塩泉を味わってみて下さい。

貸切湯の多目的風呂はこちら

78acgdch
心地よい湯が注がれてます。
V8ia7vop
お決まりの足出し(笑)
Qlntgmnw
玄関です。
赤い暖簾が可愛いですね。

七釜温泉 ゆーらく館
住所 兵庫県美方郡新温泉町七釜524
電話 0796-83-1526
営業時間 8:00〜22:00(21:30まで受付)
定休日 第一・第三水曜日、元旦
URL:七釜温泉 ゆーらく館
入湯料 500円(一般風呂)