フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 牛ヘレ/焼肉いっちゃん@丹後市青垣町佐治 | メイン | 刺身定食/漁師の店 竹谷食堂@南あわじ市阿那賀 »

2010年5月 5日 (水)

辛味大根おろし蕎麦/そば処 今出せせらぎ園@丹波市青垣町遠阪

Imgp4250

辛味大根おろし蕎麦 840円

青垣町から朝来の方へ抜ける街道、遠阪峠の集落にあるのが今出せせらぎ園さん。
地元の方々が、地産の蕎麦粉、野菜で作られる蕎麦や天ぷらが美味しいんですよ。

地産野菜の天ぷらが美味しいんですけど、今回はピリッと辛味大根の蕎麦を頂くと。
  

R1012839

お品書き
 
野菜天としつこく言いますが、その天ぷらそばもお奨めなんですけど・・・
今回は辛味大根のおろし蕎麦を。自然薯もこちらの名物なんで是非に。
おろし蕎麦、自然薯かけ蕎麦等、三種盛った蕎麦三昧ってのもありますよ。

  

R1012843

辛味大根おろし蕎麦
 
綺麗な蕎麦の色、こちらのお蕎麦は地蕎麦粉十割につなぎに自然薯を入れてます。
その自然薯が、ねっとりとなめらかなきめ細かい蕎麦肌を作り出しているようなんです。
しかし自然薯入れて十割りと言うのかな。小麦入ってないので十割りでいいんか・・・

  

R1012842

少し多めの蕎麦に、蕎麦つゆと青葱、そして辛味大根が付きます。
もちろん蕎麦湯も頂けますよ。蕎麦に青い葱が綺麗に映えます。

  

R1012845

蕎麦粉十割に自然薯つなぎで打った蕎麦、きめ細かくなめらかな蕎麦肌です。
腰も有り、のど越しも良く香りも良い、こののど越しがなんとも愉快で心地良い。

  

R1012844

葱と辛味大根
 
もちろん地産なんでしょう。きれいな青い葱、ピリッと辛い辛味大根が鮮烈です。

  

R1012840

店内の様子
  
ふんだんに木を使って作られた建物。店内の梁も木製で落ち付きある内装です。
開店当初伺った時は、木の香りが強く、まだ木の色も落ち着きが無かったのですが、
現在は柱の艶とか、色もいい感じに落ち着き、香りも適度な心地よさに育ってますよ。

  

R1012846

店舗外観
 
集落の一番奥、川沿いに施設が在り、川遊びや散策が愉しめますよ。
無効には水車小屋も見られ、のどかな雰囲気、秋は紅葉が綺麗でしょう。
 
場所は青垣町から遠阪峠の方へ、遠阪トンネルに入らず峠越えの道へ。
集落を越えて峠入口を左折した突き当たり、今出川親水公園内に在ります。
 
 
そば処 (農事組合法人)今出せせらぎ園
住所 兵庫県丹波市青垣町遠阪1625
電話 0795-88-0558
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜(12月1日~2月末までは土・日・祝日のみ営業)
URL:そば処せせらぎ園

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/24059795

辛味大根おろし蕎麦/そば処 今出せせらぎ園@丹波市青垣町遠阪を参照しているブログ:

コメント

6月ごろには蛍も乱舞しますので、その時にまたどうぞ

たにやんさん
了解。
行って見ます。
三脚持参だな。

青垣方面は、バイクで一度走っただけ(*_*)

こちらは良さげですね。

ここはそばもおいしいけど緑色の桜の花や、古木も有名で、ほんといいとこですね。春がおススメです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。