フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 手作りケーキ専門店 シェフ・トルティエ@大阪市福島区海老江 | メイン | 牛たたきセット/道の駅 村岡ファームガーデン@兵庫県香美町村岡区 »

2010年5月11日 (火)

門司港の日本丸

R1013779

門司港に停泊中の日本丸   Photo:GR DIGITALⅡ
  
画像はレトロな街門司、夜の門司港に停泊中の帆船日本丸です。
神戸港にも日本丸は似合いますが、門司港雰囲気在りますよね。

みなさんはGWをどう過ごされておりましたか?
私は思い立ったように山口県は萩を散策に行きました。

以前から伺いたかった萩の町。
吉田松陰の松下村塾を見たかった。
まあ、幼少の頃、国鉄のディスカバージャパンキャンペーン

  「おいでませ山口へ♪」

の時代に来たこと在ったんですけどね。

でもほとんど萩は記憶なし。秋吉台は覚えてるよと。
あの頃は新山口駅を小郡駅と言っていた時代。
SL山口号はもちろん走っておりません。
津和野も懐かしいなと。

でもホントのメインは、旨い魚が揚がる萩の海鮮メインの食堂♪
それはいずれ報告しますので愉しみに・・・
 
朝早く車を走らせ萩までやく400キロ弱。
海鮮の定食頂いて、萩市内散策。
その後、仙崎から長門、そして角島へ。
 
角島ってご存じですか?
宮古島来間大橋池間大橋にに負けない様な海を渡る橋が在るんですよ。
それも、いずれ報告します。

その後、下関から門司へ・・・
なぜ九州へ渡ったかと言うと、下関で旨い鮨を食い損ねたから(笑)
関門の海底トンネルを渡って門司へ。
あのトンネルって香港の九龍と香港島を結ぶトンネルに似てますよね。
ちんけな料金所を過ぎ、狭い国道トンネル。
香港時代を思い出す。
 
門司の旨い鮨もまた今度。廻転ですけどね(笑)
 
さすがに日帰りはしんどくて、広島のSAで寝ました。
エコエコプリプリ号の後部座席を倒して簡易ベットで。
翌朝、日生@岡山の五味の市で新鮮な魚介買っての帰路です。
 
安上がりで愉しんできましたよ。

では、また報告しますね。

 
その前に雪の白骨温泉記が在りますけど(笑)
  
※一眼忘れましたがGRでもやるでしょ(笑) 広角28mmが活きてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/24117543

門司港の日本丸を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。神戸在住の山口出身者です。色々あってなかなか山口に帰れませんので写真など見るととても懐かしくなります。是非とも更新をお願いします!
ちなみに“おいでませ山口へ!”はいまだに色んな所で使われています。
SL山口号ってまだ走ってませんか??

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。