フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 更新できずにすみません m(__)m | メイン | 脚赤海老塩つけ麺/大前田@伊丹市瑞ヶ丘 »

2010年4月25日 (日)

海老めしセット/山陽自動車道吉備(上り)SA@岡山県岡山市北区

R1012900

老舗岡山名物 海老めしセット 1,100円→880円(高速感謝DAY!二割引)
 
全国各地には色々B級と呼ばれるグルメがありますけど、このB級とはマイナーの意味。
兵庫にはカツめし@加古川、姫路おでん@姫路が最近有名、近県岡山にもえび飯が。

高速道路のサービスエリア、最近ではホテル経営のレストランがあるんですよ。
兵庫では三木SA上りの宝塚ホテル経営のレストラン。感謝デーではもちろん二割引。
このチャンスにホテルレストランが作るB級グルメを堪能しようと吉備SAへドライブ。

   

R1012886

店頭のショーウィンドウ
 
こちらのレストランは、岡山プラザホテルの経営です。店内の感じも品良くて良い感じ。
ちょっと値段が高めなのが使いづらかったのですが、二割引なら十分元取れますよ。
海老めしの他に、千屋牛、吉備高原鶏やSPF豚などの岡山名産料理が並びます。

  

R1012891

岡山老舗名物 海老めしセット
 
ホテルが作るエビめしは豪華エビフライ付きなんです(笑) それも豪華な有頭ですね。
エビフライの存在感が大きく、もうB級とは言わせないってホテルレストランの意地?
セットにはエビめしには欠かせないコールスローサラダとコンソメスープが付きます。

  

R1012897

コンソメスープ
 
まずはスープを頂いてからと。結構濃厚なチキンコンソメ、オニオンの香りも良い感じ。
コンソメスープの向こうには、香の物が隠れております。これもエビめしに合うんですよ。
  

R1012893

海老めし
  
豪華な有頭海老フライがドンと盛ってあるエビめし、タルタルソースが美味しそう!
エビめしとは、カラメルソースで炒めた海老入り焼き飯。カラメルの黒がそそります。
もちろんエビめしに必要なグリーンピースも盛ってありますよ。正当なB級なんです(笑)
  

R1012896

カラメルソースが黒光りして不気味な旨さを語ります。レモンを搾って頂きます。
海老フライは置いておき(笑) カラメルソースの甘苦い焼き飯は癖になる旨さ。
ソースとも違い、また大貫の焼き飯とも違う独特な感じは、正にB級グルメですね。
  

R1012898

サラダと香の物
 
エビめしにはコールスローは付きもの。これはカツめしに茹でキャベツと一緒かな。
香の物のらっきょもさっぱりと美味しいですよ。ホテルが作るB級グルメは品が良い(笑)
  

R1012915

店内の様子

店内はフローリングの床と大きく開いたガラス窓が、雰囲気を醸し出してます。
この大きなガラス窓はサンルームの様で、冬や春には心地良いでしょうね。

  

R1012884

吉備SA
 
瀬戸大橋や倉敷、岡山インターのすぐにあるサービスエリアです。
結構使う機会が多いSAですので、頭の片隅にエビめしをどうぞ。
 
 

山陽自動車道(上り)吉備サービスエリアレストラン
住所 岡山県岡山市北区今岡705-1

電話 086-284-8822(岡山プラザホテルレストラン)
営業時間
11:00~21:00(平日) 7:00~22:00(土日祝)

定休日 無し
URL:山陽自動車道(上り) 吉備(きび)サービスエリア(上り線)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/23966128

海老めしセット/山陽自動車道吉備(上り)SA@岡山県岡山市北区を参照しているブログ:

コメント

はじめまして
昨日吉備SAに寄ったばかりです。
岡山プラザホテルと書いてありお客様もまばら。。。。ツーリングの格好だと敷居がちょっと高かったのですが次回行ってみようと思います。

以前の記事のホルモンうどんも行かなければ!と思っています。

kikiさん
こんにちは。どうでした行かれました?
連休中は凄い人でしたよ。
ホテルが作るB級グルメ是非どうぞ。ちょっと高いけどね・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。