フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 脚赤海老塩つけ麺/大前田@伊丹市瑞ヶ丘 | メイン | 牛ヘレ/焼肉いっちゃん@丹後市青垣町佐治 »

2010年4月29日 (木)

たまごかけごはん/かどのの郷@丹波市氷上町上新庄

R1013406

たまごかけごはん『350円の贅沢』 350円(ご飯、たまごは、おかわり自由)
  
但東町の但熊さんが口火の卵かけご飯ブーム。地方の名物B級グルメになってます。
中兵庫の丹波市にも、美味しい卵かけごはんの店「かどのの郷」さんが在りますよ。

かどのの郷さんは、氷上町の山あい、加古川が流れる自然豊かな土地にあります。
地元で採れた新鮮野菜やお花なども売られている、地産品もお土産にするのもね。
   

R1013393

店頭の立て看板
 
施設の入口に掲げられた看板メニュー。「350円の贅沢」の文字が目を牽きます。

  

R1013395

おかず陳列台
 
地方の卵かけご飯がウリの店には、あまり見られないおかずの陳列台。
このおかずが手作り感、暖かみが溢れていて美味しそうなんですよ。

 

R1013399

塩鯖とおから
 
テーブルに座る前に思わず二品取ってしまいました(笑) 街の食堂で頂く様にね。
この塩鯖、良い焼き具合で美味しそうでしょ。ホントに美味しかったんですよね。

 

R1013402

おから
 
このおからが絶品です。しっとりと出汁の利いた味に牛蒡や人参、蒟蒻が良い。
鶏肉からもいい出汁が出ているのかな。これで150円なんです。塩鯖は180円です。
ブロガーに人気の藤原@二宮のおから、あれの甘さ控えめと言えば旨さ伝わるか(笑)

  

R1013408

テーブルにはかどのの郷オリジナルのたまごかけ醤油が置かれております。
淡い色のこのオリジナルの醤油だれ。これが玉子の旨味を引き出してくれます。
  

R1013405

たまごかけごはん
 
大きめの茶碗に綺麗に炊けた艶やかなご飯が盛られ、また味噌汁が良い香りします。
香の物に玉子が1つ置かれてます。お代わりを告げるとすぐに盛ってきて貰えますよ。

 
この艶やかなご飯は、地産のかどの産コシヒカリ。丹波のお米は美味しいからね。

R1013410

受け皿に玉子を割って入れ、オリジナル醤油だれを一差ししてと。
それをご飯にサッとかけて頂きます。この色艶だけでもヨダレがね(笑)

  

R1013404

たまごかけごはんの基本セットです。でも陳列台から必ずおかず取りますよ(笑)
この日は卵かけご飯350円+塩鯖180円+おから150円の680円の贅沢しました。
  

R1013392

かどのの郷
 
地方にある道の駅のような施設で、ぷらっと寄って休憩などにも使えますよ。
おかずは持ち帰りも出来ますので、花見やハイキング等に持ち帰りにもね。
平日には日替わりの定食も在るし、日曜限定の「紫巻き寿司」も美味しかった。
 
 
かどのの郷
住所 兵庫県丹波市氷上町上新庄445-4
電話 0795-82-4224
営業時間 11:00〜14:00(喫茶軽食コーナー)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
URL:丹波市立交流会館「かどのの郷」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/24007969

たまごかけごはん/かどのの郷@丹波市氷上町上新庄を参照しているブログ:

» 丹波市で食べれる「たまごかけごはん」 かどのの郷 (腹ペコリン -第2章- )
丹波市氷上町の丹波市立交流会館『かどのの郷』の喫茶コーナーでたまごかけごはんのメニューが登場しました。 もともと、喫茶軽食が食べれる... [続きを読む]

» 氷上町で『350円の贅沢』 (Fishing & Car Life)
6月中旬の日曜日、家内と一緒にミゼットIIで兵庫県丹波市氷上町(ひかみちょう)まで雨の中ドライブに行ってきました。 良く拝見しているたかおさんの食べ歩きブログを見て刺激?をうけて行ってきました。 氷上町にある [続きを読む]

コメント

>あれの甘さ控えめと言えば旨さ伝わるか(笑)

かなり伝わって来たぞ(爆)

ここおかずは毎日やってるのかな?
普段はほとんどよそから人が来る場所じゃないし。しかしコスモスやカタクリなど季節の観光の場所ですけどね。

スカパラさん
ははは。気付かれましたかw
ここのおかず美味しいので是非。

たにやんさん
ここ平日は日替わり定食が有るのでそちらの方がいいかな。
ここ、以外と観光客が多いのが凄いですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。