フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« まぐろ&しろいか丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市福部町 鳥取砂丘 | メイン | 煮干し醤油/茨木 きんせい@茨木市真砂 »

2010年2月 7日 (日)

カツカレー/喫茶 ベニ屋@鳥取県鳥取市

R1013078

カツカレー 750円
 
鳥取駅前商店街にある喫茶ベニ屋さんは、創業60年を越える老舗喫茶店です。
名物メニューはカレーライス。鳥取は1人あたりのカレー消費量日本一なんです。

昔ながらの製法で10日間寝かせて仕上げるカレールーはスパイシーで美味しい。
また異色かき氷の「インドミルク金時」も・・・カレー色のシロップはココアなんです。
  

R1013073

お品書き
 
お奨めはサクッと揚がったチキンカツが美味しいチキンカツカレーです。
玉子をトッピングした月の沙漠と呼ばれるカレーが有名なんですけどね。
私はあえてトンカツのカツカレーをお願いしました。やっぱり鶏より豚かな(笑)

 

R1013083

カツカレー
 
大きなワラジカツのカツカレー。香ばしく揚がったカツとカレーの香りが良い。

  

R1013082

カツは大きいが薄めなので、サクッとクリスビーな食感です。これがカレーに合うんです。
カレールーはスパイスの香り高く、味わいも懐かしいカレー。なんとも美味しいんですよ。

 

R1013074

カレー 580円
 
ルーを見るにはこちらの方が分かり易いです。色はちょいと黒いチョコレート色です。
仕上げにココアでも入れるのかな?コクが有るカレールーはクセになる美味しさです。
 
鳥取にはカレーが美味しい店が数軒在ります。鳥取カレーと検索すれば色々出ますよ。

 

R1013072

店頭の様子
 
ちょっと寂しい駅前商店街にあるベニ屋さん。なんとも懐かしい風情が良いですね。
入ってくるお客さんもカレー目当ての方が多いですが、珈琲も美味しそうでしたよ。
夏はかき氷が美味しいそうで、先に書いたインドミルクを是非頂いてくださいね。

  

喫茶 ベニ屋
住所 鳥取県鳥取市末広温泉町151
電話 0857-22-2874
営業時間 8:00~19:00
定休日 水曜

URL:

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/23088013

カツカレー/喫茶 ベニ屋@鳥取県鳥取市を参照しているブログ:

コメント

はじめまして!
私も鳥取好きで時々行くんですよ。
ちなみに神戸在住です。
浜坂経由で行くことが多いです。
今度、ベニ屋さん行ってみますね!
北海道っていう回転寿司いったことありますか?
おいしいお魚が安く食べれますよ♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。