フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 15年目の1月17日 | メイン | カツカレー/喫茶 ベニ屋@鳥取県鳥取市 »

2010年1月24日 (日)

まぐろ&しろいか丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市福部町 鳥取砂丘

R1013015

まぐろ&しろいか丼(ハーフ&ハーフ) 1,300円
 
鳥取砂丘に在る海鮮丼の鯛喜さん、観光地に旨い物無しを覆す美味しいお店です。
正月恒例になった温泉巡り「鳥取共同湯巡り」の昼食に、久々に寄ってきましたよ。

鯛喜さんへ向かう時は道中に連絡を入れた方が無難。でも当日は雪なので大丈夫と。
  

R1013023

雪の鳥取砂丘
 
前の日から降り続いた雪ですが、風が強く雪が飛んでおり真っ白の砂丘とは
綺麗な雪の砂丘が観たい方はこちらで・・・→ 『雪の鳥取砂丘』

  

Imgp4404

お品書き
 
店内のお品書きには、この日仕入れた新鮮なネタが書かれております。
看板メニューの海鮮丼は仕入れによりネタが変わるので愉しみです。
好きな〆鯖丼まぐろ丼ハーフ&ハーフにしたいのですが鯖が未入荷。

 

R1013012

まぐろ&しろいか丼
 
〆鯖が無いとなると次は鳥取名物のしろいか丼とのハーフでお願いしました。
これに蟹身が盛られたのが「鳥取三昧丼」になるんですけどね。蟹抜きで(笑)

 

R1013013

まぐろ&しろいかのハーフ&ハーフ丼
 
メニューにハーフ丼は在りません。その日のメニュー観て女将さんに頼んでくださいね。
どんぶりには碗物と香の物が付きます。この日の碗物は魚の身入りの味噌汁でした。

 

R1013017

境港揚がりの綺麗なまぐろ。赤身が好きな方にはねっとりと美味しいまぐろですよ。
やっぱり日本海を廻るまぐろ鮪は美味しいですよね。それに白烏賊とのコンビです。
半透明でモッチリとし歯ごたえもあり、食感と甘い味が美味しい白イカがホント旨い。


R1013018

汁椀
 
この日の汁物はシンプルに魚の切り身が入った味噌汁でした。
鳥取の味噌が美味しい一杯。雪の日に暖まりましたよ。

 

R1013019

店頭の様子
 
新しい店舗は和風の屋根をあしらった建物、店内も綺麗で清潔感あります。
以前の左側、厨房側のスペースで営業されており、狭くなったのが残念かな。

 
女将さんの元気な声、大将のおおらかな仕事ぶりが復活して嬉しいですね。

 

漁師料理の店 鯛喜
住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話 0857-26-3157
営業時間 10:00~15:00
定休日 木曜
URL:鳥取砂丘の海鮮丼 Blog

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/23074165

まぐろ&しろいか丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市福部町 鳥取砂丘を参照しているブログ:

コメント

お~ノーゥーーーーー!。
まぐろ&しろいかのフル&フル丼が食べたい~。

お久しぶりです。鳥取にお出でになったのですね。年明け恒例の鯛喜さんの記事を読んだら、無性に海鮮丼が食べたくなっていっちゃいました。たかおさんの真似をして、ハーフ&ハーフをいただきました。いつもながら〆さばは最高でした。

温泉巡りもされた様ですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。