フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« たらこ茶漬け/酒仙房 金生@大阪市此花区梅香 | メイン | グリーンカレー/タイ料理プロォーイ・タイ~Poi Thai~@尼崎市南塚口町 »

2009年11月23日 (月)

豊後水道 真あじ定食/和食処 まるさん松本@芦屋市東山町

R1012796

豊後水道・真あじ定食 1,200円
 
このブログではお馴染みの、誰にも教えたくない私の隠れ家「まるさん松本」さん
朝市場で仕入れる新鮮なネタを、定食でも昼酒の肴にも美味しく頂ける店なんです。

土曜日ってこともあり、結構な賑わい。11時半過ぎには10人の待ちが出来てました。
  

R1012792

本日の定食
 
普通の刺身定食や天ぷら定食、海鮮丼等の1000円定食も在るんですけどね。
お奨めは本日の定食、この黒板に書かれてるその日のお奨めから選びます。
過去に頂いたのを貼っておきますね。どれもこの日に負けず美味しそうですよ。
 
 徳島 天然平目定食』
 明石うまづらはげ定食』
 『明石生さば定食』
 
 

R1012794

豊後水道 真あじ定食(半身塩焼き・半身お造り)
 
見事に丸々と太った豊後水道の真鰺、半身を塩焼き、残り半身をお造りで頂きます。
こういった気遣いがこの店の嬉しいところ、焼きも刺身もどちらも美味しく頂けます。
 

R1012799

真鰺塩焼き
 
丸一匹に見えそうな鰺の塩焼き、実は裏側半身は二枚に下ろされて無いんですよ。
骨付きの半身を焼いて頂いてます。スダチを搾ると焼き目とスダチの香りが良いです。
サクッと焼けた皮目、箸を入れるとフッと湯気と身の香りが立ち、くらっとくる香りです。
身はほっこりとして、適度な甘みと締まり具合が良い。さすが関の処、豊後水道産。

 

R1012801

真鰺のお造り
 
こちらが半身の鰺の刺身。脂の乗った身が色がキラッとして綺麗でしょ。
脂の乗った身が甘い。適度な歯ごたえに甘い味が口に広がります。
焼きのほっこりした甘さと違い、刺身のねっとりした甘み旨味も美味しい。

 

R1012797

小鉢のお造り
 
本日の定食には小鉢のお造りも付くんですよ。鰺刺以外にこうやって贅沢に。
この日のネタは明石の生ダコと茹蛸、それに香川産鰤でした。生蛸が嬉しい。
鰤はモッチリと甘い身が旨く、生蛸の繊細な旨さと歯ごたえが堪りませんよ。
 

R1012802

小鉢
 
副菜のお造り以外に小鉢としてじゃこおろしが付きます。淡路産のちりめんが旨い。
先にビール等を頼むと、定食の副菜を肴として出してくれる気遣いもいいですよ。

 

R1012805_2

汁椀
 
この店に初めて来られた方が驚かれるのが、定食に付くこの碗物です。
上画像の通りで普通の倍はある大椀、味噌汁やアラ汁が配膳されます。
この日は鰤に若布、沖縄産のもずくが入った味噌汁。当然美味しいです。

 

R1012791

店頭の様子

一見民家の様な外観、でも阪神間の老舗をしのぐ旨い肴がある松本さん。
営業時間でハードル高いですが、なんとかしても行きたい旨い店です。

 
店は芦屋のいかりスーパーから山手へ、左手西への側道を登った処です。

  
  

和食処 まるさん松本
住所 芦屋市東山町29-25
電話 090-9160-3937
営業時間 10:00~18:00
木曜10:00~15:00
定休日 日曜祝日


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22381399

豊後水道 真あじ定食/和食処 まるさん松本@芦屋市東山町を参照しているブログ:

コメント

ぶろぐ村から 失礼いたしております
うちカリオンも
B級グルメの 定義からは ちょっと外れますが
[カリオン焼](長崎南串ぽてとのホットサンド)なるものが 少しばかりテレビに紹介されたりで 独り歩きしています
テイクアウト商品として
さらにヒットしないかなぁ・・・とこの夫婦でやってる小さなイタリアン居酒屋が作戦を計画してるのですが
いいアイデアありませんか?(笑)なかなかねぇ〜(笑)

こんにちは!
お久しぶりです。
今日、まるさん松本に行ってきました。
こちらで初めて知ってから、何度か寄せていただいています。
今日は、ウマヅラハゲの定食をいただきましたが、ヤッパリ美味しいですよね!
いいお店を掲載していただいてありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。