フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« つけ麺/らーめん処 我風庵@伊丹市西台 | メイン | ペアセット/カキウチお好み焼店 @尼崎市杭瀬本町 »

2009年11月 1日 (日)

ホルモン鍋/かわむら 石生店@丹波市氷上町石生

R1012475

鍋ホルモン
 
丹波市に数軒ある焼肉店かわむらさん、その発祥の店と呼ばれる石生店です。
昨年石生駅前から国道176号沿い移転、立派な旧家利用の店舗は趣あります。

かわむらさんのホルモン鍋、地元の方には石生鍋と呼ばれ愛されるメニュー
前の石生駅前の店では焼肉もありましたが、新店ではホルモン鍋専門です。
柏原店のメニューに、石生の旧駅前店がかわむら発祥と書かれてましたよ。
  

R1012454

国道176号沿いに昔の庄屋か本陣改装したような立派な店舗です。
以前の石生駅前の店を知ってる方には、えっと思われるかも(笑)
 

R1012456

木戸を開けて店に入ると土間の処が食事処になっております。
天井の高い旧古民家、趣有るんですけど冬場寒くないのかなと。

  

R1012458

テーブルには鉄鍋が既にセットされております。注文はホルモン鍋のみ。
なので注文は、「肉は白赤ミックス、野菜も適当」としか言えないです(笑)
メニューも有るんでしょうけど、廻りみても適当な注文しかしてないような。

 

R1012460

キムチの盛り合わせが配膳されました。こちらは突き出しかセットのようです。
 

R1012484

サラダも突き出しかセットのようですね。ドレッシングも美味しい。
 

R1012471

鍋ホルモンがセットされました。ボールで肉と野菜を持ってこられスープを注ぎます。
火をかけてグツグツ言えば出来上がり、野菜もたっぷり盛られ美味しそうな鍋です。
 

R1012464

肉は赤身とセンマイ、アカセン、ミノとかの部位ですね。
それに玉ねぎと青葱が盛られ、少し甘いスープで煮ます。

  

R1012467_2

かわむらの鍋ホルモン
 
かわむらさんのメニュー、ホルモン鍋と書かずに鍋ホルモンとなっております。
石生で鍋ホルモンの店として創業以来、圧倒的なホルモンの仕入れの誇る店。

 

R1012474

鍋がグツグツ煮えてきました。煮えるの伴い、美味しそうな香りが鼻をくすぐります。
キムチやサラダを摘みながら、出来上がりを待つんですよ。しかし画だけでも旨そう。

 

R1012479_2

ホルモン鍋の出来上がりです。ホルモンから脂や旨味が鍋全体に広がってます。
玉ねぎもシュンで美味しそう。センマイやミノも適度な噛み応えを残して美味しい。
このスープの味付けが絶妙で、野菜やホルモン、赤肉などと良くあってますよ。
仕上げにうどんを入れスープ吸わせて頂くのが美味しいそうですが、もう満腹(笑)
しかしこれ冬に頂くとクセに病み付きになるでしょう。駅近だし18きっぷで来るかな。
 

R1012477

ホルモン鍋を頂く仕上げに、赤い唐辛子をパラッと振るんですよ。
スープと野菜、肉の甘さにアクセントとして美味しさが倍増します。

 

R1012485

車で来たのでビールが飲めない・・・この鍋にビールや焼酎がよく合うんでしょうけど。
なら白ご飯、もちろん美味しく頂きましたよ。鍋とご飯の画像を交互に観てください(笑)

 

R1012453

店舗外観
 
ご覧の様に京都の町屋や老舗風の外観、雰囲気在る店舗です。
街道沿いの庄屋か本陣を思わす感じは、ホルモン屋とは思えない
 
料金は、この内容にソフトドリンク数本、二人で4,500円位でした。
焼酎も多数銘柄があり、雪の日に18きっぷで来るのが愉しみ。
下記の店舗詳細ですが、住所が前の駅前店のままのようです。
今の店舗は国道沿いになってますので、その辺りお気を付けて。
 

かわむら 石生店
住所 兵庫県丹波市氷上町石生444-9
電話 0795-82-6222
営業時間 不詳
定休日 不詳

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22165911

ホルモン鍋/かわむら 石生店@丹波市氷上町石生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。