フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« わんたんめん(醤油)/麺屋花星@尼崎市立花町 | メイン | 手打ち ざるそば/風土館 季楽 犬甘野そば@亀岡市西別院町犬甘野 »

2009年11月14日 (土)

よこわ造り定食/寿し割烹 十両@京都市左京区聖護院

R1012410

特選 よこわ造り定食 1,365円
 
京都で大満足な定食を出される寿司割烹「十両」さん。町屋作りの趣ある店です。
十両さんの一番人気の定食、それがよこわの定食。雑誌掲載率が高いですよね。

何度も頂きましたが、京都らしく活けのキトキトではい、巧い魚の使い方です。
  

R1012402

黒板のお品書き
 
町屋らしく中に坪庭が在りますよ。その前に黒板が置かれてます。
日曜と言う事が、焼き魚の定食が残ってますね。塩鯖が旨そうです。

 

R1012426

特選 よこわ造り定食
 
名物のよこわの造りをお願いいたしましたよ。これが十両の代表ですね。
よこわのお造り大盛りに、茗荷ご飯、お吸い物、香の物にちりめん山椒です。
いつも思うのが、十両さんの配膳ですが、ご飯と汁椀が逆なんですよね。

 

R1012422

美味しそうなヨコワでしょ。脂も適度にのってますが、さっぱりとした口当たり。
山芋と頂くと山かけ風、そのままワサビで頂くとヨコワいい身を味わえます。
  

R1012420

鮪の濃厚な赤身の味も美味しいですが、ヨコワのさっぱりとした旨味が美味しい。
この綺麗な身の色を見ると、若さ溢れるヨコワの鮮烈な旨味がよく分かりますよ。

  

R1012415

お造りのお皿の裏手に、小鉢があるんですよ。この日は胡瓜揉みです。
胡瓜と若布に炙った薄揚げの香りが良いですよ。酢の味も美味しいし。
 

R1012412

汁椀
 
蛤のお吸い物です。京らしく品の良い味で、出汁と貝がフワッと美味しい。
十両さんの出汁に使われる水は敷地内の井戸水と、ここにもこだわりが。

 

R1012424

香の物
 
香の物はもちろん自家製、ちりめん山椒も自家製でお土産も販売しております。


R1012400

店頭の様子
 
表には割烹十両となってるお店、でも気軽に定食を頂けるので人気店です。
数人で行って居酒屋使いもできるし、ひとりでも旨い魚の定食を愉しめます。
京都の昼飯のローテーション入りは確実。満足出来る美味しいお店でしたよ。
 
場所は京大近く、京大病院の南側、聖護院の十両さんで分かる人多いですよ。
熊野神社の裏手になるので、路地だけ気を付けてくださいね。
最寄り駅は京阪の丸太町駅が近いです。それか京都市バス熊野神社前です。
 
 

寿し割烹 十両
住所 京都市左京区聖護院山王町42
電話 075-771-1170
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22166713

よこわ造り定食/寿し割烹 十両@京都市左京区聖護院を参照しているブログ:

コメント

おおおおおおおおおおおおおおーーー!。
この内容でこのプライスとはっ!。
メモリますた。

ここはお勧めやったから
いかないかんね!

おやびん
ここは内緒だったのに(笑)
京都来られた時に是非。

やっさん
日曜にも昼酒に行きますか。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。