フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 特選牛肉の赤ワイン煮/洋食屋ビストロ ラグー@淡路市志筑 | メイン | わんたんめん(醤油)/麺屋花星@尼崎市立花町 »

2009年11月 8日 (日)

みそラーメン/まりも@南あわじ市福良

R1012375

みそラーメン 550円
 
淡路島に3つの市で一番南側が南あわじ市、って言うより福良と言う方が分かるかな。
鳴門海峡で捕れる鯛や鱧、そして素麺作りが盛んな町で、美味しい店が点在してます。

昔は鳴門への鳴門へのフェリー乗り場や洲本からの鉄道の終着駅だった町なんです。
渦潮観潮の観光船の乗り場でもあり、鳴門大橋が出来る前は賑わいが在ったんです。
今はひっそりとした福良の商店街、その中程から路地へ入ったところに、ある店です。
   

R1012368

お品書き
 
もみじさんは、ラーメン&お好み焼きの店で、店の半分が鉄板のカウンター
ラーメンは醤油ラーメンから味噌ラーメン、塩らーめんと中華そばとあります。
うどんとかもある、食堂風の店ですね。醤油ラーメンと中華そばの違いが?
淡路島は札幌ラーメン系の流れが強い土地、醤油ラーメンは札幌風なんかな。

 

R1012372

みそラーメン
 
中華鍋に挽肉炒め、それに味噌だれを香ばしく炒めてスープを注ぐ作り方でした。
味噌の香りがよくて美味しそうです。山に盛られたモヤシに一味がかかってます。

 

R1012374

シャキッとしたモヤシ、濃厚な味噌スープの香りが良く合いますよ。
 

R1012373

麺はもちっとした中太の縮れ麺、味噌スープの濃い味をしっかり受け止めます。

R1012362

店頭の様子
 
田舎に良くあるような店構え。お好み焼も注文あったので美味しいのかな。
ここは兵庫で最南端のラーメン店、最北端は香住のくわぶろ屋さんでしょうか。

淡路島は洲本のポプラさんといい、札幌系のラーメンが多い土地ですね。
以前に数軒在った「どさん子」等、チェーン店の影響が残る鎖国的な文化かな。

 

  
ラーメン・お好み焼 まりも
住所 兵庫県南あわじ市福良乙711
電話 0799-52-2055
営業時間 11:00~19:00
定休日 金曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22188445

みそラーメン/まりも@南あわじ市福良を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。