フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 手打ち ざるそば/風土館 季楽 犬甘野そば@亀岡市西別院町犬甘野 | メイン | たらこ茶漬け/酒仙房 金生@大阪市此花区梅香 »

2009年11月21日 (土)

鰹のたたき定食/魚処 文福@神戸市灘区城内通

R1011893

鰹のたたき定食 800円
 
王子公園駅からガード沿いを西へ、一見普通の民家の様なたたずまいの文幅さん
魚介が美味しい居酒屋なんですが、昼のランチに出される小鉢が美味しいんですよ。

こちらの店も「まるさん松本」さんと同じく昼から酒が欲しくなる店ですよ
定食の小鉢を肴にぬる燗ってね。もちろん常連の諸先輩は昼酒をね
(笑)
  

R1011878

店頭の黒板
 
お昼の定食は黒板で案内されます。これだけ種類が有って迷いますよね。
メインのおかずに三種の小鉢が盛られる定食は、ご飯にも酒の肴にもね。

  

R1011888

鰹のたたき定食
 
豪華な定食でしょ。三種並ぶ小鉢がいいんですよ。もちろん主菜の鰹も美味しい。
主菜に三種の副菜、香の物に味噌汁、ご飯の定食が800円なんは安いですよね。


R1011885

鰹のたたき
 
香ばしく皮目を炙ったかつおのタタキ、香ばしく甘い身が美味しいですよ。
脂の乗り具合もいいし、青魚の鮮烈さもあってバランスの良い味でした。

  

R1011879

手羽先と根野菜の煮物
 
筑前煮風の料理で、手羽先と人参、牛蒡、蒟蒻などを煮しめてます。
手羽先から出る適度な旨味と脂が野菜にしゅんで美味しかった。

  

R1011880

五目納豆
 
これがおもしろい料理で五目納豆。納豆にイカや鮪、ズッキーニ等
納豆に合わせて細かく切られて盛られてます。これ美味しいですわ。
納豆と言うより海鮮が強く、ご飯にかけても良いし酒のアテにもいい。

  

R1011881

ズッキーニのおしたし
 
胡瓜に似ているズッキーニ、実はカボチャの仲間って知ってました?
和食で使われるのは珍しいかな。シャキッとした歯ごたえが心地良い。

 

R1011890

画になる定食なんで、もう一枚たかおアングル画像追加(笑)
  

R1011886

味噌汁
 
この味噌汁の美味しいですよ。香り良くて出汁が良く利いてます。

 

R1011887

お漬け物
 
糠の香りが良い香の物。これ自家製かな。

 

R1011877

店頭の様子

王子公園駅から山手幹線を渡ってガード沿いに100mほどです。
さて次はマグロの山かけか、やっぱり焼き魚かな。どれも旨そう。
 
芦屋のまるさん松本さん、灘の文福さんと阪神間二大魚処かな(笑)
  
   

魚処 文福
住所 神戸市灘区城内通4-7-11
電話 078-861-4202
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日曜祝日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22077711

鰹のたたき定食/魚処 文福@神戸市灘区城内通を参照しているブログ:

コメント

美味しそう!
これだけおかずが並ぶと、1杯やりたくなりますね(熱燗で)
次回は、鯵、鯖のキズシ定食おねがいしま~す。

m.nknさん
まいどどうも。こんばんは。
キズシ・・・実はw
http://snoopy.blog.eonet.jp/takao/2009/03/post-0da8.html

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。