フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 鰹のたたき定食/魚処 文福@神戸市灘区城内通 | メイン | 豊後水道 真あじ定食/和食処 まるさん松本@芦屋市東山町 »

2009年11月22日 (日)

たらこ茶漬け/酒仙房 金生@大阪市此花区梅香

R1012787

たらこ茶漬け 480円
 
当ブログですっかりお馴染み、でも世間に馴染みにしたくない私の隠れ家「金生」さん
先日久々に伺ってきましたよ。寒くなると魚も美味しくなるし酒も美味しくなるし愉しみ。

 
いろいろと肴と酒を頂いて〆に頼んだのが、このシンプルながら豪快なたらこ茶漬け。
大箱一枚のうに丼プチプチいくらいくら丼に目が行きがちですが、茶漬けが旨い。
コスパ考えると鮭茶漬け、たらこ茶漬けが良い。でも小遣いあればうに丼ですけどね(笑)
 

R1012783

あんこうの肝お造り 880円
 
実は先にこんなのを頂いていたんです。甘いあんきもをサッとポン酢で頂きます。
口の中に濃厚な甘み旨味が広がり、それを純米吟醸酒で流し込むんですよ。
なんて贅沢な時でしょうね。他の料理も美味しかったけど写真撮ってません(笑)
 
「白和え」「宮崎牛 牛肉たたき」「小松菜と薄揚げ煮物」、お造りは「大間本マグロ赤身」
「若狭ぐじの塩焼き」ぐじと言うからには若狭。「穴子天ぷら」「播州地鶏手羽先焼き」
どれも美味しかったです。画像無いからまた頂きに伺ってくださいね(笑)
  

R1012789

たらこ茶漬け
 
大きなたらこ一房を適度に切り分けご飯に盛り、そして出汁を掛け出来上がり。
山葵の香りがよく、ご飯とたらこを一気にかき込んで頂きますと幸せ感じます(笑)

  

R1012786

香の物
 
綺麗な三色の香の物、さっぱりとした茶漬けにアクセント加えてくれますよ。

 

R1008839

店頭の様子

阪神千鳥橋駅から梅香交差点の方へ数分歩いた処に在る酒仙房金生さん
民芸風外観、外からは値段も分からないしの店で知らないと分かりにくい店かな。
座敷席は広くて綺麗、ゆっくりと酒と肴愉しめます。月に数回は伺いたい店です。

  

酒仙房 金生
住所 大阪市此花区梅香3-26-11

電話 06-6461-0164

営業時間 17:00~22:00 日曜 17:00~21:00

定休日 月曜 第3火曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22380573

たらこ茶漬け/酒仙房 金生@大阪市此花区梅香を参照しているブログ:

コメント

千鳥橋駅ね。友人のれいさんの近所だ。
うわぁ〜たっぷりのたらこ。
熱々のお出汁がジャァ〜
それも、お味噌汁椀に。豪快ですね。(笑)
休日のまだノンアルコールタイムなのに、
無性に食べたくなっちゃった。
たらこ、たらこ、っと。。。。。。
冷蔵庫に、、、、ないっ!(泣)
今すぐ食べたいのよんvirgo

おやよさん
まいどどうも、こんばんは。
れいさんってシェフのあの人ですね。
この居酒屋、ごっつうエエので内緒でお願いします(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。