フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« パットタイ/タイ料理プロォーイ・タイ~Poi Thai~@尼崎市南塚口町 | メイン | はまや特製カレー/炭火焼鳥 はまや@尼崎市塚口町 »

2009年10月28日 (水)

松坂牛麺/松坂牛麺 大龍軒@吹田市津雲台

R1012589

松坂牛麺 1,000円
 
松坂牛を育てられる牧場の直営ラーメン店が吹田市の山田にオープンしました。
その名も松坂牛麺大龍軒さん、松坂牛と魚介から取ったWスープが美味しい店。

ちょっと場所がへんぴな処ですけど、行ったかい有った店ですので是非どうぞ。
  

R1012597

店頭のお品書き
 
油かすのラーメン「松坂牛かす麺」がトップ、これが基本の味なんですけどね。
それに水菜と松坂牛の生肉が盛ってある豪華なラーメンが、店名の松坂牛麺
少し高い方とも思うが、食べてみて納得。豪華で愉しい新しいラーメンです。

  

R1012587

松坂牛麺
 
麺と具が盛ってあるどんぶり、それとは別にカス入りのスープが配膳されます。
この熱いスープを麺のどんぶりにかけて頂くのですよ。自分で注ぐのが愉しい。
  
そうそう、この店の良いところは店内が綺麗で、それにおしぼりとお茶が出されます。
冷たいおしぼり、私はおしぼりは暑いのが基本と思いますが、夏は気持ちいいかな。

  

R1012592

暑いカス入りスープを注ぐと、美味しそうな牛肉入りのかすラーメンの出来上がり。
スープの熱で、松坂牛の生肉に火が通りステーキのレア状態になっていきます。
 

R1012591

水菜のシャキシャキ感とレアな松坂牛の切り落とし、香りの良いこの牛肉が美味しい。
スープは魚介が利いた牛スープ、なんかちとせの肉吸い的な味わいで美味しい。
牛肉の下にはおぼろ昆布が在り良い味出します。おぼろは手漉きの高級昆布です。
この味は関西人にはストレートのストライク。クセになる味でとても美味しかった。
途中でレモンを崩して酸味を足していくのも、飽きさせない工夫ですよね。

 

R1012594

麺は全粒粉配合の蕎麦色した麺、ちょっと腰が弱くスープに対しても弱いのがなと。
味は良いしおもしろいアイデアだけにね。あとスープを後から注ぐので玉になってる。
ラーメンの基本はスープを先に器に注いぎ、後から麺をいれるんですよね。
これがうどんや蕎麦と違うところ、麺がほぐれ、表面に油分が付いて喉越し良くなる。
愉しいけど、この辺りが改良の余地有るかも。それ以外はいいんですけど・・・

 

R1012595

調味料
 
カウンターには七味と柚子胡椒が置かれており、七味を少し振って頂くとアクセントに。
柚子胡椒も牛肉に付けても良いし、スープに溶かせても美味しい。でもほどほどに(笑)

  

R1012598

店頭の様子
 
居酒屋のような趣在る店舗、店内も綺麗で落ち着いた空間です。
ちょっと場所がへんぴで最寄り駅からも遠いし駐車場も無いのがね。
近くにコインPも無いし、私は高速の北側、市立体育館の駐車場の駐めました。
 
 
松坂牛麺 大龍軒
住所  大阪府吹田市津雲台7-5-14
電話 050-1306-2875
営業時間 11:30~14:30 18:30~21:30
定休日 月曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22085935

松坂牛麺/松坂牛麺 大龍軒@吹田市津雲台を参照しているブログ:

コメント

たかおさま

こんばんは。まいどです。
このまえ日記で拝見した後、阪急山田駅に行く用事があったときに、たまたま通りすがりcarにこちらのお店を発見しました。
日曜の夕刻でしたが、夜営業前だったのか開いてませんでしたが・・・。

確かにcarで行くと駐車場には困りそうですが・・・旧中環のこのエリアはよく通るので、今度チャレンジしてみますdash

今日OAの魔法のレストランでも取り上げられて、明日から3日間(だったと思う)が半額だとか。殺到するでしょうが、TVの印象でもスープが大丈夫かな?と観ていましたが、やはり、そうなのか。。。

こんばんはー
リンクさせていただきましたm。。m
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

ヒロゾーさん
こんにちは、まいどどうも。
ちょっと不便な処ですけど、美味しいので是非どうぞ。
駅からは徒歩20分ほどかな。
書いたとおり市立体育館の駐車場がいいかな。1時間なら無料だったし。
それかトヨタか日産に点検出すかですねw

たけもとぴあのさん
こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。
それで魔法のレストランのステッカー張ってあったのか。
結構前に収録してあるんですね。
スープ美味しいですよ。

今日、始めて知りました、モノレールの山田駅から、どやって、いけば、良いですか、教えてください

松阪肉を愛する三重県民としても納得の、
絶品麺でした。
ラーメン、と呼んでよいのでしょうか?
あと、松阪は松坂ではないかと思います…。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。