フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 焼肉かわむら 成松店@丹波市氷上町成松 | メイン | かつ丼/内田食堂@神戸市兵庫区新開地 »

2009年10月 3日 (土)

山陰 目板かれい空揚定食/寿し割烹 十両@京都市左京区聖護院

R1012434

山陰 目板かれい空揚定食 1,365円
 
京都市の東側、京大や銀閣寺の近く聖護院に在る寿司と割烹の十両さん。
お手頃な価格でボリュームたっぷりの新鮮な魚の定食が頂けるお店です。

この日のお奨め、もちろん名物定食のヨコワも在りましたが、目板鰈の唐揚。
しかしこの十両さん、京都の品の良さとは裏腹にボリュームたっぷりですよね。
  

R1012403

お品書きの黒板
 
細長い町屋作りの店舗、中ほどには坪庭があり、京都町屋を感じますよね。
今日は祭日と言う事もあり、人気の焼き魚定食890円も残っておりました。
上三種の定食は安くて人気、この日は焼き塩鯖と好きなメニューだけに迷う。

  

R1012428

山陰産 目板かれい唐揚定食 
 
空揚げと書かれていたり、粋な割烹を感じさせますが、近所の中華屋でも書いてたな(笑)
大きく分厚い目板鰈が二尾、カリッと香ばしく揚げられてます。汁物は蛤の椀と香り高い。
ご飯は茗荷の炊き込みご飯、ほのかな塩気が美味しく炊かれてます。香の物は自家製。
それにお土産も販売している、ちりめん山椒が添えてあり、どれもご飯が進む惣菜です。

 

R1012430

山陰産 目板カレイの唐揚
 
この大きなお皿に暑い目板カレイが二尾盛ってあり、香ばしく揚がって香りも良い。
廻りのヒレの部分はパリパリとして、衣のほんのりとした塩気が利いて美味しい!
綺麗な白身もほっこりとして、天つゆでもそのままでも、ちょっと醤油でもとても旨い!

 

R1012437

副菜
 
大皿の上に、副菜が二種盛られてます。玉子焼きと薄揚げと若布の胡瓜揉み
胡瓜に軽く炙った薄揚げの香りが良いんです。酢の味も品良くて美味しいです。
十両さんは、出汁巻きも名物なんで、この玉子焼きも美味しく焼き上がってます。
  

R1012441

碗物
 
蛤のお吸い物、水菜の彩りが綺麗で香り高い出汁が美味しい碗物。
水は敷地内の井戸水、水にもこだわり取った出汁が美味しい訳です。
 

R1012444

店頭の様子
 
表には割烹十両となってるお店、でも気軽に定食を頂けるので人気店です。
数人で行って居酒屋使いもできるし、ひとりでも旨い魚の定食を愉しめます。
京都の昼飯のローテーション入りは確実。満足出来る美味しいお店でしたよ。
 
場所は京大近く、京大病院の南側、聖護院の十両さんで分かる人多いですよ。
熊野神社の裏手になるので、路地だけ気を付けてくださいね。
最寄り駅は京阪の丸太町駅が近いです。それか京都市バス熊野神社前です。
向かいにレストラン十両って洋食屋も在り、そちらもとても気になっております。
 
 

寿し割烹 十両
住所 京都市左京区聖護院山王町42
電話 075-771-1170
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/21826919

山陰 目板かれい空揚定食/寿し割烹 十両@京都市左京区聖護院を参照しているブログ:

コメント

この間、日曜日の「大阪ほんわかTV」昼ごはんでっせぇ~のコーナーに、十両さんがタイミング良く出てましたねwink

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。