フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 京大付属病院界隈グルメマップ | メイン | 松坂牛麺/松坂牛麺 大龍軒@吹田市津雲台 »

2009年10月24日 (土)

パットタイ/タイ料理プロォーイ・タイ~Poi Thai~@尼崎市南塚口町

R1012328

パットタイ・クンソット 550円
 
阪急塚口の駅前、表通りから一筋入った処のスナックビルにオープンしたタイ料理店。
イサーン出身のシェフ、ホールの方はチェンマイ出身と、タイ北部コンビの美味しい店。

タイ北部の料理は醤油を使い、塩気の利いた日本人にも好まれ親しみやすい味です。
スイートバジル@福島もチェンマイ料理と言うことですが、こちらの方がより本場かな。
 

R1012304

メニュー
 
ご覧のように500円代からとリーズナブル、その分ポーションも軽めですけどね。
なので1人でも数品頼めるし、居酒屋使いも出来るタイ料理店とも言えそうです。

 

R1012309

シンハービア
 
まずはビアシン、食器も綺麗なセラドン焼とブルー&ホワイト(青白陶磁器)
マットもタイ織物で雰囲気出してます、けど店内は居酒屋ですけどね(笑)

  

R1012311_2

トッドマンクン 580円
 
タイの薩摩揚げですね。すり身を油で揚げた出来たて揚げ立てを頂きますよ。

左のタレに付けて頂くと、エスニックながら日本的な味が親しみやすいです。
 

R1012315

ヤムウンセン・シーフード 600円
 
お馴染みタイのシーフード春雨サラダです。お初になる今回は定番料理を試しました。
先のトッドマンクンやこのヤムウンセンで、その店の実力や地方性が分かりますから。
ソムタムもと思いましたが、ヤムウンセンと被るし。でもこのヤムウンセン、美味しい。

 

R1012314

酸っぱくて少し辛い味がさっぱりとさせて飽きの来ない味わい。適度な甘さも美味しい。
甘い、辛い、酸っぱい味のバランスがタイ料理の美味しさ。崩れると目も当てられない。
こちらのシェフは見事にバランス、味を複雑に絡み合わせてます。ビールが止まらない(笑)
さすがバンコクサイアムのホテルにて14年間調理されてきただけありますよね。
 

R1012322

ラープ・ムー 550円
 
豚ミンチのサラダです。鶏肉バージョンも有り鶏肉のガイで「ラープ・ガイ」になります。
炒めた豚肉が香り良く、ピリッとした味、豚の脂が野菜と重なりビールが進みまくり(笑)
 

R1012317

ガイヤン 550円
 
ガイヤンとは直訳で焼く鶏とそのまんま、シェフ出身地イサーン地方の料理です。

左手のタレ、甘いハチミツかな、それにナンプラーと唐辛子が入った甘辛い味
この甘いのがチェンマイで味わったのと同じで、懐かしく美味しかったんです。
他のタイ料理店では、この味付けはあまりしないようで、とても嬉しかった。

  

R1012320

焼台で香ばしく炙られた鶏肉、甘辛いタレで頂くと気分はチェンマイのレストラン。
 

R1012325

パットタイ・クンソット 550円
 
パッタイと呼ばれるタイ庶民の代表料理、だって直訳ではタイの麺だしね。
これは海老入りのクンソット、平麺がモッチリとして絡んだ玉子が美味しい。

 

R1012327

パッタイの特長に生モヤシのトッピング。シャキッとして麺との対比がおもしろい。
 

R1012329

4種の調味料
 
これが付いてこないとね。ナンプラー、グラニュー糖、唐辛子に酢の4種です。
これで甘辛酸っぱいが揃います。これを好きなようにかけて頂くんですよ。

 

R1012302

店頭の様子
 
雑居ビルの前に手を合わせたタイの人形が・・・これが目について店に入りました。
店頭にメニューも置かれており、それも写真付きのメニューなので分かり易いです。
昼にはランチ営業もされており、結構お得なセットでしたよ。昼にも行こうかな。
 
雑居ビルに在るタイ料理と言えば、三宮の「バーンソムテッド」さんが有名ですね。
タイ料理はスナックビルに入ってるのが美味しい証なのかな(笑)
 
 
Poi Thai~プロォーイ・タイ~
住所 尼崎市南塚口町2-19-5-101」
電話 06-6428-7708
営業時間 11:00~14:20L.O. 17:00~22:30L.O.
定休日 月曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/22075627

パットタイ/タイ料理プロォーイ・タイ~Poi Thai~@尼崎市南塚口町を参照しているブログ:

コメント

このお店、すごく気になります。

ランチにでも行ってみようと思います。

プーさん
まいどどうも。こんばんは。
ランチは3種有って、結構良さそうなセットです。
是非どうぞ。

写真を見て心がざわざわしたやん。

南塚口在住の友人に場所の下見に行かせました(笑)

近日中に絶対行ってくるね~scissors

塚口は恐ろしいところじゃ~。
烏賊粘々~♪。

こてねぇ
旨いぞ。もう数回行きましたわ。
カレーも良いし、野菜の炒め物も美味しかった。

おやびん
まいどどうも。こんにちは。
塚口なら連れ回しますけどw

はじめまして。
最近この店の前を通りかかり・・・気になって検索したところこのページにたどり着きました。
そしてすぐ行きました・・・coldsweats01sweat01
ランチでしたがボリュームもあってなんせ味付けが相当美味しかったです!
ありがとうございました!

あっちんさん
こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
ランチ行かれましたか。私は昼はまだなんですよ。
今度カレー頂いた時のを上げますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。