フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 酢豚と叉焼/広東名菜 王中@尼崎市七松町 | メイン | ハンバーグ定食/喫茶 ぎょもん@尼崎市武庫町 »

2009年9月14日 (月)

つけ麺 上方屋 五郎ヱ門@大阪市福島区福島

R1012232

豚骨つけ麺 800円
 
JR福島駅前の上方屋五郎ヱ門が「つけ麺上方屋五郎ヱ門」として9/1リニューアル
前日に行われたプレオープンにお邪魔してきました。久々の福島五郎ヱ門ですね。

この店は、麺哲の庄司氏が熊五郎グループで最初にプロデュースした店だったかな
鶏で取った澄んだスープに魚介のスープを合わせ、塩だれに千切りレタスが懐か
しい
熊五郎系列のどこかの店で、秀次郎バージョンの塩らーめん限定復活しないかな(笑)
  

R1012227

餃子 250円
 
レセプションと言う事で、熊社長がまず呑んで喰えと(笑)
呑んだら味が分からなく・・・でも店のオペレーションには大事かと。
 
モッチリとした皮に、みずみずしいジューシーな餡が美味しい餃子。
 

R1012221

叉焼盛り
 
旨そうな脂の艶が良いチャーシューの盛り合わせ、添えてあるメンマとモヤシも旨い。

 

R1012224

イベリコ豚ホルモン炒め 200円
 
さっぱりとした豚モツにピリ辛の味付け、酒の肴ですが、麺のはトッピングかな。

  

R1012226

豚の角煮
 
柔らかく煮こまれた豚の角煮。甘く美味しいんですが・・メニューに有ったのかな?(笑)
奥の青いグラスには芋焼酎が注がれてます。豚肉には芋焼酎が合うんですよね。

  

R1012219

麺のお品書き
 
つけ麺がトップになるお品書き。豚骨と魚出汁の醤油味の二種の味があります。
その二種のスープに、それぞれつけ麺とラーメンでして、都合4種の麺料理ですね。

 

R1012230

豚骨つけ麺
 
この日は豚骨のみ用意されてましたので、自家製麺の6角切りの麺が自慢のつけ麺を。

 

R1012233

つけ汁
 
豚バラのチャーシューが美味しそうな豚骨つけ汁。青菜も美味しそうな彩りです。
このつけ汁ですが、クリーミーでさっぱりとした口当たり、もちろん味は濃厚です。
もう少し塩のあたりが強い方が好みですが、焼飯とかと合わせるにはちょうど良い。
だって焼めしがなんと200円なんですから。セット用に手軽な価格設定なんです。

あと玉ねぎの微塵切りや、黒マー油なんかも合いそうな素性の良いスープです。
  

R1012236

透き通った麺肌が旨そうな十番六角切りの太麺。観たとおりのモッチリ。
麺の香りも良いしそのままでもね。つけ汁に入れると出汁に絡んで旨い。

 

1271239587_43

店頭の様子
 
オープン前なので電気点いてませんが、看板も「つけ麺」と代えられてますよ。
場所はJR福島駅から北へすぐ、阪神高速福島インターの入口脇になります。
 

つけ麺 上方屋 五郎ヱ門 福島店
住所 大阪市福島区福島7-6-23
電話 06-6455-9056
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/21498931

つけ麺 上方屋 五郎ヱ門@大阪市福島区福島を参照しているブログ:

コメント

わぉ〜凄いボリューミーなラーメン画像ですね。ドスコイ!ドスコイ!って感じ
分厚いチャーシューでビールいけます。
定規で測ったら1.5センチはあるでしょう。
とどめは麺500グラム。ダーリンには黙っておきます(笑)
福島のインターの入り口のあそこかぁ。。。。
場所はバッチリ。
鶏と豚、どっちにしようかしらvirgo

リニューアル後に豚骨つけ麺頂きましたわ~
6角切りですか?麺の舌触りが独特で食感も良く美味しかったです♪
つけ汁も鶏の旨味効いて美味しかったなぁ‥
また行かなくっちゃ(笑)

おやよさん
まいどどうも、こんにちは。
クリーミーな豚骨が美味しかったです。
鶏の方のつけ麺も頂きに伺いますよ。

はっしゃん
まいどどうも、こんにちは。
やっぱり旨いか。また行こう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。