フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 旧開明小学校の塀に残る「機銃掃射の跡」 | メイン | ルミナス神戸2で花火鑑賞♪ 【神戸港クルーズ】 »

2009年8月16日 (日)

八栄亭下店@神戸市兵庫区新開地

R1011998

かわタレ焼き
 
神戸で歴史ある店として必ず名が上がるのが、新開地の元祖やき鳥八栄亭さん
その歴史は長く、大正元年創業と新開地や神戸どころか関西の老舗ですよね。

八栄亭さんは新開地本通から福原の方へ向かう坂の途中に店が在ります。
坂の上に在るのが八栄亭上店、福原側の坂の下に在るのが八栄亭下店。
上店の円い窓から、松竹座の芸人や福原の芸子さんを眺めていたのかな。
 
で、今回訪れたのは八栄亭の下店さん。どちらかと言うと私は下店派かな。
それに下店は、昼営業もしており、焼き鳥丼やもも焼き定食とかあるしね。
  

_0019975

お品書き
 
皮から並ぶ焼き鳥色々、鳥サラダやワサビ和えがビールには旨いんです。
タタキの左側には定食メニューがあり、焼き鳥丼やもも焼定食とか並びます。

 

R1011996

焼き台
 
カウンター前の焼台では、次々と焼き鳥が焼かれております。
それを眺めながら、自分の焼き鳥が焼かれるのを待ちます。

  

R1011994

突き出し
 
ビールのアテには自家製のお漬け物です。糠の香りいい美味しい香の物です。

 

R1011997

かわ
 
まずは、お品書きトップのかわですよ。タレ焼きでお願いしました。
一度湯がいて仕込んでるので、ふんわりとモッチリした食感が旨い。

 

R1011999

とりみ
 
焼き鳥の定番とりみ、こちらもタレ焼きです。鶏の味が一番分かる串になるかな。
サッと炙られた感じで、ジューシーさが残り、タレの味と相まって美味しかったです。

  

R1012003

てばさき
 
香ばしく焼かれた手羽先。食べやすいように包丁が入れてある気遣いが嬉しい。
レモンを搾ってかぶりつくのが焼き鳥の醍醐味。次はもも焼きも頂きたくなるね。

  

R1012005

店舗外観

新開地商店街から福原の方に外れた坂の処に八栄亭さんはあります。
坂の上商店街側が上店、下の福原側が下店です。下店は昼も営業されてます。
 
新開地から福原には坂があり、個々に坂名があります。色街風情を感じますね。
ちなみにこの八栄亭さんを回り込む坂ですが、「みよし坂」と言う名なんですよ。




元祖やき鳥 八栄亭下店
住所 神戸市兵庫区新開地2-6-15
電話 078-575-4871
営業時間 12:00~15:00 17:30~11:30(売り切れ次第終了)
定休日 月曜 第二日曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/20990647

八栄亭下店@神戸市兵庫区新開地を参照しているブログ:

» 焼き鳥*八栄亭下店╱神戸市兵庫区 (自然人の独り言)
8月にたかおさんが紹介されていた八栄亭下店です。 このお店は、神戸で歴史ある店と [続きを読む]

コメント

私も下店派です。
チュウハイ濃い目だし! \(^o^)/

和服のおばちゃんが焼く焼鳥を待ちながら楊枝の刺した漬物をよく食べた記憶があります。(懐かしいな~)
最近は2~3年前に上店の焼鳥をお持ち帰りしました。今度は、下店でビール、日本酒で頂きたいと思います。

やっさん
まいどどうも、こんにちは。
やっさんも下店派ですか。下店は昼もやってるのが良いです。

灘五合さん
こんにちは。お久しぶりです。
ここは和服が似合うでしょうね。
前の坂に名前があるのが艶町らしくていいです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。