フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 醤油らーめん/弘雅流製麺@神戸市東灘区住吉宮町 | メイン | 焼肉定食A/焼肉とも@伊丹市緑ヶ丘 »

2009年7月20日 (月)

グルコバ7 南インド料理を食べる会に参加してきました♪

Imgp4010

みんなで作った南インド料理のターリー
  
グルコバとは『B級的・大阪グルメ!ブログ』の「こばやしさん」が行うインド料理会
神戸で行われるグルハギさんに参加したいと思いきや、大阪のグルコバに初参加

インドには出張で数回行ってますが、デリーからジャイプールばかりだったんです。
南インド料理には興味在るんですよ。それに料理出来ると聞いて参加しましたよ。
  

Imgp3968

会場の飛鳥人権文化センターは阪急京都線崇禅寺駅を降りると目の前です。
  

Imgp3971

飛鳥人権文化センターの中には、うってつけの調理器具が揃った教室があります。

Imgp3972

早速調理開始、皆が分担して印度料理を作っていくのですが・・・
私は同じ神戸組から参加の「鳥頭blog」のやっさんとコンビ組んでと(笑)

 

Imgp3974

グルこばやし氏からの指令は、ジャガイモを茹でて潰せと・・・
 
自宅に業務用台下冷蔵の在る料理好きのやっさんと、
無駄に調理師免許持ってる私のコンビ、呑まなければ手が早い(爆)

  

Imgp3976

他のコンロでも色々と料理が作られて行きます。これはカレーなんかな。
  

Imgp3978

色々とスパイスと調合して本格的に作られますよ。
  

Imgp3982_2

 

私のお仕事
 
ジャガイモ茹ではやっさんに任せてと(笑)
 
私はインド料理に欠かせないPapadを焼いていきます。PAPADはパパドやパパラと呼ばれるインドの薄焼き豆煎餅。ナンやチャパティと同じ様にインド料理には付きものですね。
フライパンでパパドを何枚も焼いていきますが、この単純作業、途中で悟りが開けそうでした。さすが印度!(笑)


Imgp3984

悟り開けそうと書いておきながら、片手には煩悩が(笑)
差し入れの八尾の金村商店の長芋キムチが旨かった。

 

Imgp3986

山芋ベースの薄焼き、なんて料理かな。辛いバジルのペーストで頂くと美味しい。
これ料理会の料理でなく、おやつなんですよ。この雰囲気がグルコバらしいです。

  

Imgp3989

そうこう言って呑んでるうちに料理は続きます。
玉ねぎ微塵切りを炒めつつ、隣でも揚げ物が・・・
  

Imgp3990

こちらではゴーヤの詰め物が炒め揚げされてます。
  

Imgp3995

なんかコナモンが練られて作られて・・・
ジャガイモ茹でたのも、こういったのになったとかどうとか(笑)

  

Imgp4005

プリホーラ:
ピーナツとゴマ、タマリンドを混ぜ込んだアーンドラ・プラデシュ州の米料理
  

Imgp4006

ムングダルカレー:ムング豆を使ったカレー
  

Imgp4007

チキン65:これだけ珍しくノンベジタリアンです。
鶏肉を油で揚げて、ヨーグルトマサラで仕上げたアーンドラ風
 

Imgp4010

完成!
 
グルコバ7の料理が出来上がりましたよ。綺麗にターリープレートに盛りつけてと。

  

Imgp4013

胡瓜と枝豆のサラダに酸っぱいスープのミントラッサム
 

Imgp4014

ヨーグルトカレーの冬瓜のマジッカブルスにムングダルカレー
  

Imgp4018

オクラとズッキーニ、モロッコインゲンのポリヤル、ゴーヤのフライにチキン65
  

R1011848

R1011849

料理の詳しい説明は、グルこばやし師のBlogの説明をご覧下さいね。
  

Imgp4031

で、実際にはこの様に盛って頂きましたよ。

ごちそうさまでした。美味しく頂きましたよ。
 
グルこばやし師を始め、参加された皆さんありがとう&お疲れ様でした。
 
次の機会もよろしくお願いしますね。
無駄に調理師免許持ってますので、こき使って貰っても(笑)
 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/20654651

グルコバ7 南インド料理を食べる会に参加してきました♪を参照しているブログ:

コメント

どうもグルハギをすっ飛ばしてグルコバへのご参加ありがとうございました。

グルハギに比べるとまだまだ未熟な腕で、現地とは比較にならない出来で申し訳ないですが、また懲りずに調理を手伝っていただければ幸いです。

こあやしさん
こんばんは。どうもお世話になりました。
また機会が在れば参加しますのでよろしくお願いします。

いつも楽しく拝見させていただいております。
南インド料理の日記が出ていたので コメせずにはいられませんでした。

阪急伊丹駅近くにある
pet pith(ペートピート)おススメです。

なぜって?南インドのお友達に連れていってもらったからです。

あとその友達お勧めのインド料理店は
リトル・インディア(Little India)
伊丹市北野にあります。

ローカルネタばかりですいません

こささん
こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
店のご紹介ありがとうございます。
pet pithさんは前々から言ってみたかった店。
珍しい南インド料理ですからね。
今度伺ってきます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。