フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 焼肉定食A/焼肉とも@伊丹市緑ヶ丘 | メイン | 徳島 天然平目定食/和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町 »

2009年7月26日 (日)

JR須磨~塩屋の車窓♪

R1011612

JR須磨~塩屋の車窓風景
 
綺麗に瀬戸内海と淡路島が車窓から眺めれる場所がここ。
神戸の西よりの方や明石の方は日常の風景になるのかな。

海に山が迫った狭い所にJR、山陽、国道2号線が並行する区間。
中でもJR山陽本線が一番海沿いを走り、海に近い風景が圧巻。
山陽電車は山手を走るので見下ろす感じで、また違った良さも。
国道二号、景色は良いのですが、渋滞の名所ですので注意と。
  

R1011613

JR須磨駅から明石方面に向かうとすぐに海が広がります。
向こうに見える島が淡路島ですよ。明石大橋が見えてきます。


R1011614

須磨駅前から赤灯台までは砂浜ですが、JRが海沿いを走る区間はテトラポット
釣りの名所で、途中に海釣り公園も在ります。テトラには釣り人が居られます。
浮かぶヨットが気持ちよさそう。三宮から十数分の神戸市内とは思えませんね。

  

R1011615

右手に淡路島、そして明石大橋が見えてきたらこの車窓も終わりです。
明石大橋って神戸市に在るの知ってました?明石市でなく垂水区ですよ。
 
そうそう、この車窓の西端にあたる塩屋海岸ですが・・・・
兵庫県屈指のゲイビーチ、ヌーディストビーチでも在ります(笑)
テトラの合間にヌードorフンドシ一丁のフレディーマーキュリーが(爆)
釣り客とヌードのゲイが入り交じるカルトな海岸でも在りますよ。

  
  
JR須磨駅~JR塩屋駅
地図を表示

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/20729033

JR須磨~塩屋の車窓♪を参照しているブログ:

コメント

毎日通勤で通ってますが、ある意味贅沢ですよね。
テトラの間から、全裸で腰に手をやって電車を眺めてる方や、ふんどし姿の御仁をたまに見かけます(笑)

ワタシが高校生の頃から、塩屋のあそこのお話はありましたので2世代くらい世代交代されていらっしゃるのでは。
あそこ付近で、タチウオが釣れるとかですが、逆に釣られそうなので、足を踏み入れた事はありません。

正確には・・明石海峡大橋・・・
神戸市・明石市に関係なく「明石海峡」に架かっている橋です。
私の学生の頃(25年前)は・・・ドライブデートの定番コースで・・・今は無き・・「ウェザー・リポート」「塩屋異人館倶楽部」などが懐かしいですね。
JR塩屋駅前の「シーホース」健在なのは・・嬉しいですが・・・。

pencilはまかぜのポイント!?ですか。

ココは何時通っても気持ちよいところですが、ホント車が多いですね!!
ここから明石大橋までの道のりに何時も泣かされます。
ところではまかぜの撮影ポイントはこのあたりですか!?

頑張って撮りたいと思っています。

ふく★ラモーン さん
まいどどうもこんばんは。
この景色って冷静に見れば贅沢ですよ。
神戸の方は日常の様ですけど(笑)
やっぱりフンドシ観ますか。。
あれって一歩間違えればスマップの草彅ですよね(爆)

nrさん
まいどどうも。こんばんは。
そうでしょ。釣られそうなんですわw
でも景色は良いので行ってみたけどw

basara@osakaさん
こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
正式名称より、イメージの話ですので。。。
ウエザーリポートとか懐かしい。
ジェームス山に巨大迷路が在りましたね。
その前には異人館が在ったんですけど。
今も外国人向けの居留区在りますね。

自然人さん
こんばんは。まいどどうも。
撮影場所ですが、ゆっくり歩いて観るしかないかな。
行かれるのなら塩屋駅から須磨に向かうと良いですよ。
塩屋駅東側で国道と交差する処がいいかも。
Googleのストリートビューで観れますので参考に。

Google
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.634047,135.085595&spn=0,359.986396&z=17&layer=c&cbll=34.634095,135.085692&panoid=gUlm2RViJj5CCWClIOxG1A&cbp=12,107.59,,0,5

ここから須磨駅方面に動かしてください。
ちなみに「はまかぜ」は海側を走りません。
下りで海側から三番目、上りで一番国道寄りを走ります。
複々線がちょっとイレギュラー路線ですので。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。