フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« コロッケサンド/デリカ天寅@大阪市東住吉区駒川 駒川商店街 | メイン | らっきょうを買いに鳥取砂丘へ行ってきました。 »

2009年6月20日 (土)

まぐろ&しめさば丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市福部町 鳥取砂丘

Imgp4158

まぐろと〆鯖のハーフ&ハーフ丼 1,300円
  
豪華で美味しい海鮮丼がお馴染み、鳥取砂丘傍に在る漁師料理の店鯛喜さん
昨年からの店舗改装が終え、今年の二月?から営業を新店舗で再開されました。

すぐに駆け付けたかったのですが機会が無く、らっきょの買い付けついでに(笑)
一年弱空きましたが、女将さんが「あらいらっしゃい!」と覚えていてくれました。
  

Imgp4160

お品書き
 
店内のお品書きには、この日仕入れた新鮮なネタが書かれております。
看板メニューの海鮮丼は仕入れによりネタが変わるので愉しみです。
以前に比べちょっと値段が上がったかな。前の〆鯖丼とか安すぎでしたし
この日はイサキが良かったそうですよ。後で女将さん聞いて頂きました。

  

Imgp4151

まぐろとしめさばの半々丼
 
これって正式名が無いんですよね。好きなしめ鯖丼と境港揚がりのまぐろ丼
どちらにしようか迷ってると半々でもって事ですので、ちょっとお願いしました。
どんぶりには味噌汁と香の物が付き、この日の味噌汁は青海苔が良い香り。

  

Imgp4149

美味しそうでしょ。好きなしめ鯖と本マグロの最高の組み合わせですのでね。
  

Imgp4152

綺麗な身の色のシメサバ、この日のは見た目の色より酢が利いておりました。
暑くなるので利かせ気味なのかな。それでもモッチリと甘く鮮烈な鯖の刺身です。
これは癖になるような味ですよ。海鮮丼もいいですが、シメサバ丼が最強かな。

  

Imgp4153

まぐろは鳥取の境港で揚がった本マグロ、日本海廻りの鮪は美味しいんですよ。
部位は赤身から中トロに近い旨味が濃い処、さっぱりでも濃厚な味が美味しい。
前に頂いたも美味しかったし、次回はどうするか贅沢にも悩みますね(笑)

 

Imgp4156

イサキの刺身
 
女将さんが、今日のイサキは美味しいから是非食べてと言われたので刺身を。
これがイサキの本来の味なんですね。今まで食べていたのとは全然違いました。
モッチリとした身は、醤油を弾きそうな脂がのっており、それでも淡泊な旨味が濃い
これは日本酒が欲しくなるお造り。車で来たことをちょっと後悔するような旨さ!

  

Imgp4159

鳥取の地酒
 
今までアルコールが無かった鯛喜さんにお酒が登場しましたよ。
それも鳥取の地酒のワンカップです。日置桜で海鮮丼と愉しみですね。

 

Imgp4139

店頭の様子
 
新しい店舗は和風の屋根をあしらった建物、店内も綺麗で清潔感あります。
以前の左側、厨房側のスペースで営業されており、狭くなったのが残念かな。

 
女将さんの元気な声、大将のおおらかな仕事ぶりが復活して嬉しいですね。

 

漁師料理の店 鯛喜
住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話 0857-26-3157
営業時間 10:00~15:00
定休日 木曜
URL:鳥取砂丘の海鮮丼 Blog

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/20246161

まぐろ&しめさば丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市福部町 鳥取砂丘を参照しているブログ:

コメント

子供の夏休みに、1日目は竹野海岸で海水浴。
2日目は鳥取砂丘へ行く予定なので、2日目のランチはこちらにしようかと思います。
1日目のランチが、まだ決まってませんが、どこかオススメのお店はありませんでしょうか?

犬太さん
こんにちは。まいどどうも。
鯛喜さん、休みの時は予約入れた方が無難ですよ。
あと竹野ですが、あの辺りは床瀬で蕎麦とかしか無いかな。
ドライブイン「ふる里」もお勧めですけど。
でも夏場の蕎麦になりますが。。。
竹野あんまり店が無いんですよね。

ラーメンなら香住のくわぶろやが在りますけど。

たかおさん、またまたお世話になります。
週末に妖怪ロードとコナン記念館へ家族旅行へ行く予定で昼食を摂る店を探していました。今日、予約の電話入れたら定休日でしたので明日再度トライです。いやはや、たかおさんにはいつもいい情報を頂いて感謝です。あっ、帰りには円山川温泉浸かってきますね。

あやまどさん
こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
妖怪ロードまで行かれるのなら、赤碕のふじもお奨めですよ。

活魚ふじ@鳥取県琴浦町赤碕
http://snoopy.blog.eonet.jp/takao/2006/11/post-029b.html
http://snoopy.blog.eonet.jp/takao/2006/07/post-ae74.html

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。