フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« ハンバーグ&カツオのたたき/お食事処 シェフ@尼崎市尾浜町 | メイン | 丸鶏と野菜の出汁の塩麺/麺哲支店 麺野郎@池田市豊島南 »

2009年5月29日 (金)

チキン・エビ・モツ/ハマルカレー@大阪市平野区背戸口

R1011088

チキンカレー
 
こだわりの手作りスパイシーカレーを大阪市平野区で通販されてるハマルカレーさん
スパイスの鮮烈な香りに、オリエンタルな食材も使った個性豊かなカレーが評判です。

エスニック雑貨店に併設した厨房にて、伊藤さんが手作業でカレーを作られてます。
そんな拘りカレーをラクシュミ好きな私に、是非試食お願いしますと送って頂きました。
 
数々のブロガーに美味しいと絶賛されているハマルカレーさんから、遂に連絡が!

     「まぁ遅かったのね!」

          なんて、常識在ればよう言えませんわ(爆)
 

Imgp3551

商品到着
 
冷凍宅配便でやったきたハマルカレー、象さんのパオ~ンが可愛いです。

 

Imgp3555

レトルトパック
 
中にはレトルトのパックが6パックと、全ての内容明細が入ってました。
カレーはキーマモツビーフイカトンチキンエビの6種類です。

  

Imgp3818

調理中
 
説明書に各カレーの湯煎時間まで指定してあり、チキンだけ赤文字で8分と・・・
まずは一番気になっているチキン、それに唯一ココナッツ色しているエビを調理。
調理と言ってもご飯炊いて鍋で湯煎するだけなんですけどね。さて頂きますよ。

 

R1011085

エビカレー 220g 1袋:525円(税込)
 
海老がたっぷり入ったココナッツカレー、甘いココナッツの風味が美味しいです。
オクラや人参の野菜にキクラゲと中華食材も入ったオリエンタルなカレーです。


R1011082

ココナッツにオクラ、生姜と柑橘風味はタイカレーを意識して作られてるのかな。
柑橘酢や生姜の風味が後味をさっぱりとさせてる、美味しいカレーです。
今回は手持ちの白米を炊きましたが、このカレーだけインディカ米が合うかな。
 

他の方のブログでは、これに冷凍ナン合わしてる方居られましてけど・・・ちょっとね。
ハマルカレーさんのカレー、今回三種ですが白米でも十分美味しく頂けますよ。
もちろんルーに合わせて、長粒米とかサフランライスとかにするのが一番ですが。

 
  

R1011090

チキンカレー 250g 1袋:525円(税込)
  
一番ハマったのがチキンカレー、ハマルカレーさんもこれを試して欲しかったのでは。
レトルトを開けるとルーの中に塊が3ヶ、骨付きの鶏肉2ヶに残りはなんと茹で卵です。
それにスパイスの鮮烈な香りが鼻をくすぐり、目にも感じるスパイシーさに期待が・・・


R1011087

強烈な辛味とスパイスの香りが襲ってきます。これにハマってスプーンが止まらない
辛味はタイの青唐辛子プリッキーヌの鮮烈で強烈な辛さで、ツボに填めてくれます。

鶏肉は、柔らかく煮込まれておりスプーンで骨から身がホロッと外れ、これが旨い!
ゆで卵はカレーに漬けられ薫製玉子のように。黄身の甘さが辛味和らげて美味しい
 
カレーのルーを見るとラーメンで良く観るあの食材が・・・なんとメンマが入ってますよ。
メンマはあの食感があり、意外とカレーに合います。これ家カレーでも使ってみよう。
ルーにある黒い粒は豆鼓です。中華食材をカレーに使う見事なオリエンタルカレー!
辛さの中に
豆鼓の旨味感じさせるのは、麻婆豆腐の技法ですね。これハマりました(笑)
 
このルーにはサフランライスと思いましたが、麻婆豆腐風(笑)に白飯によく合います。

 
 

Imgp3834

調理中
 
さて旨さ余って勢い余って三食目に(笑) ちょっと変わったモツカレー
ちなみに後ろの大きな寸胴、実は私もカレーを仕込み中(笑)
24cm寸胴で仕込むので、だいたい30皿ちかくは出来そうな(爆)

 

Imgp3837

モツカレー 200g 1袋:525円(税込)
 
これがモツことホルモンの部位であるハチノス、イタリアンではトリッパのカレーです。
イタリアンのトリッパとトマトの煮込みからヒントを得て作られたカレーだそうですよ。
このカレーがとてもクセになる味でもあり、ちょっとクセの在る味でも在りましたよ。

 

Imgp3845

モッチリとしたハチノスがゴロゴロ入ってます。それにセロリの香りがアクセント
頂くとセロリの香りに苦みが感じて、好きな人はセロリが爽やかさを増します。
ハチノスはモッチリと柔らかく煮てあり、ジューシーさあって美味しいです。

クセになるのは、ハチノスの煮込みとセロリの味わい。私はツボに嵌りました。
他のカレーにのセロリは使ってるようですが、このカレーが一番存在感あります。
なので、好きな方にはツボに嵌る癖になる味。苦手な方は癖の在る味ってこと・・・
私的には、カレー以外でもこのハチノスとセロリのカレー風味でワインでもと(笑)

ネーミングのモツカレー、ホルモンのてっちゃんカレーかと思われる方も多いのでは。
ハチノスカレーかトリッパカレーの方が分かり易く、印象もいいようなってと思います。
 

お求めは下記連絡先、ホームページからどうぞ。 

ハマルカレー
住所 大阪市平野区背戸口2-9-25
電話 06-6705-7460
URL:ハマルカレーHP 多くのブロガーさん一押し

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/19944013

チキン・エビ・モツ/ハマルカレー@大阪市平野区背戸口を参照しているブログ:

» 【カレー強化月間】チキンカレー@ハマルカレー (ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと)
はじめてのお取り寄せネタです。 この方が紹介 されていまして、正直1袋525円って高いと思ったんですが、 この方が絶賛してた ので間違いないだろうと(笑) 即注文して食べていたんですが、ブログネタにするつもりは無く、写真を撮っていなかったんですよね~ 「ハマルカ... [続きを読む]

コメント

管理人様
お願いするのが遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
でも、私が一番好きなラクシュミさんをお好きな管理人様から、どうにか及第点を頂けましたようで、一安心いたしております。
>印象もいいようなってと思います。
全く、いつもながら安易なネーミングに、冷や汗ばかりかいております(^^;
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

カレーも美味しそうですが・・・
一度に3食分も食べたたかおさんの胃袋に感嘆しました(笑)

ハマルカレー伊藤様
こんにちは。今回はありがとう御座います。
とりあえず三食頂きました。
チキンが嵌りましたよ。これ旨いです。
残り三食も愉しみにしてますので、もう暫くお待ちください。

ふく★ラモーンさん
こんにちは、まいどどうも。
まあ、もう一人居てるし、三食目は時間が空いてますので何とかね(笑)
来週も三食やりますので・・・
これ美味しいのでお勧めですよ。

注文しちまいました~(笑)

ふく★ラモーンさん
まいどどうも。。。
あら注文してしまいましたか(笑)
是非感想をお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。