フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« トンテキ定食/洋食の店 バイオレット@尼崎市水堂町 | メイン | お弁当/和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町 »

2009年4月 7日 (火)

和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町

R1009576

三陸 きんき開き
  
最近お気に入りの店が、阪神間でダントツの旨い魚が頂ける「まるさん松本」さん
市場で仕入れた旬の魚を使った日替わりの定食がお勧めですが、やっぱり昼酒を(笑)

ホントは誰にも教えたくない私の隠れ家(笑) なので行儀良くのんびり頂きましょう。
  

R1009570

定食のお品書き
 
こちらが日替わりの定食メニューです。金目鯛の煮付けか焼きも良いですね。
きんきの開きは定食で頂くと1300円、刺身の小鉢とかも付いてですので安い。

  

R1009569

本日の一品もの
 
こちらが一品、肴のお品書きです。福岡揚げ日本海のマグロは旨そうだ。
のれそれがお品書きに上がると春を感じますね。さて白身から頂きます。


R1009560

明石 天然すずき造り
 
あらいで頂くのが定番のスズキですが、綺麗な旬の物はお造りで十分美味しいです。
まあ、あらいにするのは臭み抜くのが目的かな。なので刺身で頂けるのは綺麗な証
くせの無いすずきの白身は、旨味が濃くて、食感もコリッとしており美味しい魚でした。

  

R1009562

徳島 天然平目造り
  
次にお願いしたのが平目の刺身で、白身魚を続けて頂きます。
淡い旨味が美味しい鮃のお刺身、身も旨いが縁側がまた旨い。
  

R1009566

純米酒 立山
 
白身魚にはやっぱり日本酒が一番、富山の純米酒「立山」を頂きます。
  

R1009564

明石 生たこ造り
 
生ダコも淡く甘い味わいが美味しいですよね。もちろん蛸は明石のものです。
白いモッチリとした身がなんとも言えない食感、白身魚に負けない美味しさ。

  

R1009568

すさみ 初かつをたたき
 
初鰹は周参見のものが入ってました。周参見の鰹はケンケン鰹と呼ばれるもの。
独特な漁法で獲られるかつおは、鮮度が良く身が締まった美味しいですよ。

  

R1009571

静岡 さくらえびかき揚げ
  
この日のお勧めがこの桜エビのかき揚げ、旬の桜エビが入ったって事で頂きました。
サクッと揚がったかき揚げ、塩で頂いても良いですが、天つゆに浸して頂いても旨い。

  

R1009572

サクサクに揚がったかき揚げ、適当に広がった揚げ具合がサクサク感を増します。
海老の香りも良いしね。塩で酒に合うし、天つゆに浸して天丼風にしても美味しい。

  

R1009573

三重 小あじフライ
 
揚げ物が美味しいので続けて今度はフライをお願いしました。
細かいパン粉の衣がサクッと揚がり、中の鰺がほっこりと旨い
レモンと醤油でも美味しいですが、店主がソースマヨネーズを
このちょっと下品な食べ方がアジフライには合いますよね(笑)

  

R1009576

三陸 きんきの開き
 
最後に頂いたのがキンキの開きです。上火焼きでじっくりと焼き上がったキンキ
箸を入れるとフワッと湯気が立ち上り、皮目の焼けた香りがフッと食欲を増します。
ほっこりと外れる身、適度なジューシーさが有って、これはホント美味しい魚です。
  

R1009596

店頭の様子
  
一見民家の様な外観、でも阪神間の老舗をしのぐ旨い肴がある松本さん。

営業時間でハードル高いですが、なんとかしても行きたい旨い店です。

 
店は芦屋のいかりスーパーから山手へ、左手西への側道を登った処です。

  
  

和食処 まるさん松本
住所 芦屋市東山町29-25
電話 090-9160-3937
営業時間 10:00~18:00
木曜10:00~15:00
定休日 日曜祝日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/19230011

和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町を参照しているブログ:

コメント

 予告通りの昼酒…実に羨ましいですねぇ~!
 特にさくらえびのかき揚げは静岡名産として何かのテレビで見て以来食べたいなぁと思っていたので羨望の眼差しでみてしまいました♪


きんきの開きとっても美味しそうです。海産物に携わるものとしてとても勉強になります。また参考にさせていただきます。

Kawachiさん
はい、もう行ってましたので(笑)
かき揚げ美味しかったですよ。
観てるとまた行きたくなってきましたねw

鮮魚店店長さん
こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
魚好きですので、この店は重宝しております。
関西では余りキンキは無いしね。美味しかったですよ。

え~、、きんきがこの値段!!

また行きたくなった。。

KABAさん
どうです。ええでしょ。
キンキは小さいのが二切れですのですが
定食だと食べ応え有りますよ。
ほっこりとした身が美味しいです。

実は先月なのですが、私も行って来ましたよ!
どの料理も間違いがなく、とても美味しいものでした。
また行きたいです(笑)

記事は、明日の朝アップ予定です。

とーいさん
あら、行かれましたか・・・
ええでしょここ。クセになります。
余り宣伝しないでね(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。