フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 和みぱん みのりや@篠山市今田町 | メイン | 水餃子定食/智智(ちさと)@神戸市 下山手通6 »

2009年4月12日 (日)

ホルモン焼きうどん/平谷製麺所@兵庫県佐用町

R1009752

ホルモン焼きうどん(家飯)
  
兵庫県の西端県境の佐用町、こちらの街の名物B級グルメがホルモン焼きうどん
佐用からお隣岡山県美作にわたりホルモン焼きが名物、そこから生まれた麺料理

ホルモンとうどんで出来そうだと思いでしょうけど、独特なうどん麺が有るんですよ。
佐用町の製麺所で作られる麺はモッチリとして焼きうどんに最適な食感の麺です。

さあ地元プロ御用達の製麺所シリーズ第二弾(笑)焼きうどんの平谷製麺所さんです。
  

R1009746

ホルモン焼きうどんのセット
  
これが佐用で仕入れたホルモン焼きうどんのセットです。ホルモンミックスが旨そう
うどんはこれで二玉、全部で五玉仕入れましたけど、とりあえず半分を焼いてみます。

  

R1009749

うどん玉と特製たれ
  
麺は佐用町の製麺所の特製麺、普通のうどんよりねっとりとした腰が特長
平打ち気味の麺はもちっとしながら芯が残るような茹であげできしめん風
  
ソースは地元精肉店特製のたれで「ホルモン焼きうどん用」と書かれてます。
焼きそばソースと言うよりも焼肉のタレに近い味で、このソースも決め手です。

  

R1009747

ホルモンミックス
 
和牛でなく国産牛ってのはお愛嬌(笑) プリプリに脂肪の付いた大腸
焼くとサクッとして甘いレバー、もちっとしたハツ、それにセンマイと。

  

R1009754

ホルモン焼きうどん用
 
キャベツの白葱と合わせて焼いてみました。ホルモンとの組み合わせが美味しそう
センマイがびろんと良い感じ、シマチョウに付いてる脂がジュッと美味しいですよ。
  
まずホルモンミックスを焼いて野菜を入れ火を通し特製タレをまず絡めます。
次に麺を入れて混ぜ合わせて仕上げにもう一度特製たれを絡めて出来あがりです。
うどんは、茹でてあるのでホルモンの旨味とソースを絡め、温める程度でOKですよ。

  
皿に盛って、さらに特製タレを回しかけて頂きます。ホルモンとタレの香りがいい。
タレを皿にあけて付けながら頂くのが本来の食べ方なんですが、今回は食べ易くと。
  

R1009755

平打ちの麺が佐用のホルモン焼きうどんの特長かな。この麺が大事です。
もっちりとして適度に芯が残る感じは、加ト吉や町の玉売りではありません
シマチョウの脂身がジュッと美味しく、うどんと一緒に食べると堪りませんよ。
  
葱は白葱の青いところを使ってねって精肉店のお母さんからのアドバイス。
自宅でも佐用のホルモン焼きうどんが味わえるこのセット、お勧めですよ。

  

090325175312

平谷製麺所
住所 兵庫県佐用郡佐用町佐用2903-3
電話 0790-82-2158
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜

  

090325180613

福盛精肉店
住所 兵庫県佐用郡佐用町佐用2901-16
電話 0790-82-2929
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜

 

どちらのお店も佐用駅近く、駅前通に面してますのですぐに分かりますよ。

ホルモン焼きうどんの事は佐用町商工会青年部のHPで詳しく書かれてます。
レシピやホルモン焼きうどんマップなど、分かり易く書かれてますのでご覧下さい。


    『佐用町観光案内「ホルモン焼きうどん地図』

 

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/19294475

ホルモン焼きうどん/平谷製麺所@兵庫県佐用町を参照しているブログ:

コメント


 こんなにも本格的でしかもお手軽に作れるセットが売ってるんですか!?
 昔に佐用で食べたのを思い出しながら、スーパーで売ってるうどん玉と焼肉のタレに味噌を混ぜて作った事がありましたが…
 たかおさんの記事をじっくり読ませて頂くと、全くの別物しか出来なかった理由がよ~く分かりましたよ(笑)

 あの独特の麺をスーパーのうどん玉で代用など出来る筈がないと言う事ですね…(爆)

ホルモンは町内の盛本精肉店で買ってみてください。
和牛のホルモンを扱っているのはあそこだけです。

Kawachiさん
まいどどうも、こんばんは。
この麺がくせ者ですよ(笑)
是非試してみて下さい。

タレは焼肉のタレで代用できそうですけど。

佐用人さん
こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。
もりもとさんですね。ありがとうございます。
場所も調べましたし、次回はそちらで。

そちらの記事も楽しみにしています(^^)

このときは、その盛本精肉店がホルモン売り切れやったんですよ(笑)

こんなところにも!
ココボクの田舎です
結構もりあがってますよね
ホルモン焼うどん
モリモトさんの佐用牛最高です
フクモリさんには毎年bbqのお肉用意していただいてます

ジネンジョも食べにいってないなー

佐用人さん
また次の時に寄りますので。

ぞっちゃん
そう言うことで(笑)

でぶ8さん
まいどどうも、こんにちは。
佐用のホルモン焼きうどん、結構な人気ですよ。
岡山の津山も同じ様に売り出そうとしております。
やっぱりモリモトさんが人気のようで。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。