フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 焼飯/中華料理 大貫 本店@尼崎市神田中通 | メイン | 和みぱん みのりや@篠山市今田町 »

2009年4月10日 (金)

中華そば/中華そば 大貫本店@尼崎市神田中通

R1009794

中華そば 800円
 
現存する最古のラーメン店、大正元年神戸旧居留区で創業と歴史有る店大貫さん
また「尼っ子の味」と書かれてる様に尼崎の老若男女に親しまれる中華料理店です。

私は幼少の頃から頂いていた中華そばと焼き飯、それが大貫さんのラーメンです。
この味が私のソウルフード、少し高めの値段は子供の頃、給料日のごちそうでした。
給料日の外食が大貫さんかグリル一平さん、ボーナスの時がステーキ紫でしたよ(笑)
また私が幼少の頃に厨房に立っていたご主人、今も神戸市北区で現役なんです。
北鈴蘭台の喫茶店CAFE Terrace GOOSE BERRYさん、もちろんラーメン有り!
  

R1009793

御献立
  
中華そばがトップのお品書き、中華屋さんなので色々とメニューは有ります。
お勧めなのが中華そばに焼き飯、それと裏面のジャージャー麺が美味しい。
エビ天タンメンはつけ麺の元祖のようなものですし、焼きそばも人気ですよ。
  

R1009796

中華そば
  
この独特な色のスープが特長です。一見味噌スープかと見間違うような色合いです。
濃いめの醤油味のスープ、醤油ダレは酸味とコクが有って懐かしくも美味しい感じ。
このスープの味わいは、
 東池袋大勝軒の山岸さんが作った中華そばを思い出す味
  

R1009807

脂身の綺麗なチャーシュー、もちっと柔らかく、肉汁がジュワッと口に広がります。
このチャーシューはちょっと高くなるが是非チャーシュー麺で味わって欲しいかな。
具のキクラゲが大貫さんの特長、プリッとした食感がとても美味しいキクラゲです。
麺はもちろん自家製麺です。中太のストレート麺はモッチリとスープに絡み旨い。
  

R1009805

ラーメンと焼き飯とセットでお召し上がることをお勧めいたしますよ。
どちらも大貫さんの名物料理、私にはこのビジュアルが堪らない(笑)
独特の濃い色の焼き飯と中華そば、尼の老舗の味、尼っ子の味です。
  

R1009804

中華そばと焼飯「並」
 
中華そばの丼と比べると焼き飯並の量が分かるかな。結構な大盛りでしょ。
この組み合わせだと1700円と高い感有りますが、それでも食べたくなるね(笑)
ラーメンのセットには、ミニ焼飯500円が適量かな。それでもセット1300円ですが


R1007766

店頭の様子
 
アーケードの中に黄色い看板が目印の大貫さん、この丸い暖簾も目印です。
商店街は変化しても、こちらは先代から代々受け継がれる変わらぬ雰囲気

二代目千坂吉郎さんはカメラマンの一面もあり、店内には作品が飾られてます。
日中友好協会派遣・第一回長老訪中団兵庫代表で中国へ渡って居られ、
幼少の頃に万里の長城やパンダ、中国の写真を店内で観た覚え有ります。
   
場所は阪神尼崎から中央商店街を西へ、唯一在る信号を右折して左手です。
  
  
中華料理 大貫本店
住所 尼崎市神田中通3-29
電話 06-6411-9583
営業時間 11:30~21:00
第三火曜11:30~15:00
定休日 水曜
URL:創業大正元年 中華そば 大貫本店-ホームページ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/19269747

中華そば/中華そば 大貫本店@尼崎市神田中通を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。