フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« カルビ定食&中華そば/飛騨牛焼肉 かをる@岐阜県飛騨市古川町 | メイン | ハンバーグ/グリル 泉-gril waku-@兵庫県赤穂市加里屋 »

2009年3月21日 (土)

和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町

R1009270

鰺のお造り
  
芦屋の山の手住宅地に在る、昼酒を愉しめる旨い魚処のまるさん松本さん
各種魚の定食も美味しくコスパ最高ですが、ちょっと昼酒を愉しんで来ました。

明石・生鯖の定食海鮮丼定食、または昼酒も愉しんだし最近通ってますね(笑)
  

R1009266

本日の一品もの
  
その日市場で仕入れた新鮮な肴はカウンターの黒板に書かれてます。
こちらが一品物お品書き、その日の定食はもう一つの黒板があります。

  

R1009269

お通し
 
この日のお通しはしらすの釜揚げ、季節ですよね。美味しく頂きました。

  

R1009274

北海道・生ホタテ造り
 
まずはお造りをいくつか頂き、生ホタテはモッチリとしてホタテの旨味がいい
冷凍では独特の臭いが気になるホタテですが、生のは旨味や香りが良いです。

 

R1009276

明石・生だこ造り
  
たこは茹でのタコブツと生の刺身が在り、生の方をお願いしました。
甘い身がモチモチで美味しいです。このくらいの大きさのタコは旨い。

  

R1009272

鰺の造り
 
前に頂いた明石産の鯖が無かったので、鰺はいかがですか?とお勧めを
脂ののった丸鰺、鯖に負けない濃厚な旨味にスッと切れる青魚の旨味がいい
これだけの脂でも下品さを感じないのがいいですね。とても美味しいかった。

    

R1009279

相生・カキフライ
 
前に生牡蠣を頂いたので、今回は人気のフライをお願いしました。
大ぶりのカキがジューシーで、サクッとした衣が美味しかったです。

  

R1009282

香川・ぶりとろ造り
 
見事な鰤の腹身ですね。香川と言う事で養殖かな。甘い脂が美味しいです。

  

R1009284

鯛のあら煮
 
何か煮魚と思い鯛のあらだきをお願いしました。りっぱな鯛のお頭ですね。
あら煮でも上品に薄めの味付け、出汁で煮られており酒によく合う甘さです。
鯛の身も沢山付いてあり、あら炊きと言ってもホロッと取れる身が美味しい。

  

R1009263

店頭の様子
 
一見民家の様な外観、でも阪神間の老舗をしのぐ旨い肴がある松本さん。
営業時間でハードル高いですが、なんとかしても行きたい旨い店です。

  
場所は芦屋のいかりスーパーから山手へ、左手西への側道を登った処です。
  
  
  

和食処 まるさん松本
住所 芦屋市東山町29-25
電話 090-9160-3937
営業時間 10:00~18:00
木曜10:00~15:00
定休日 日曜祝日

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/18975153

和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町を参照しているブログ:

コメント

おぉ、今日、一人で昼飯だから行こうかと思ってたんで、お休み、教えてくれて助かりました。

KABAさん
あら、丁度良かったですね。
アップした時に私も気付き付け足しました。
KABAさんの処からなら、のんびり歩いて下り
帰りはバスでもタクシーでも行ける距離ですからねぇ
うらやましい。。。

いつも楽しみにして拝見させて頂いています。
ここのお昼ご飯は凄く美味しそうですね~。
私も魚好き(和食好き?)なので、一度行ってみたいと思います。
宝塚の小林駅近くにある「なごみ」っていう店も美味しくてちょくちょく行っていますが、どちらが美味しいか食べ比べてみたいです。

美味しそうなものが、目白押しですね!
特にカキフライが一番目をひきました!
ホタテも甘そうです!
口いっぱいに頬張りたいですね!
こちらにはたかおさんに教えていただいてから(記事を見せていただいた)何度か行きましたが、全て満足できたものばかりです。
特に生ものが美味しいですね!
でも今度はカキフライにトライしてみます。

うっぴんさん
こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。
ここはお勧めですよ。でも大人の方でないと良さが分かりにくいかな。
小林のなごみさん
HPを見ました。また伺ってみますね。

やじきたさん
まいどどうも。こんばんわ。
ここは良いですよね。
カキフライですが、生牡蠣の方がお勧めかな。
でももうシーズンの終わりですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。