フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« お弁当/和食処 まるさん 松本@芦屋市東山町 | メイン | 王子動物園前の道標 »

2009年2月 3日 (火)

和食処 まるさん松本@芦屋市東山町

R1008744

明石産 生さば造り 680円
 
こちらも人には教えたくない店(笑)、魚料理が抜群に旨い店まるさん松本さん
いつもは定食を頂きに伺うのですが、時間を取って昼酒を愉しんできました。

芦屋のいかりスーパーから山手に上がった不便な処に在りますが昼時は行列も。
この日はJR芦屋駅からえっちらと歩いて伺いました。だいたい徒歩10分ほどかな。
夕方は常連さんで混むので3時半過ぎに入店、ノーゲストでしたがすぐに満席に。
アスコットタイにハリスツイードを着こなす方々が昼酒を愉しむお店ですのでね。

  

R1008740

ビールとお通し
 
いつもは食事ですが、この日は常連の諸先輩の方々と呑むと決めてたで(笑)
ビールはサッポロ、お通しは卯の花でした。出汁が利いて美味しかった。

  

R1008745

本日の一品もの
 
こちらが肴のお品書きです。ビールで喉を潤しながらこの黒板を眺めます。
この瞬間が愉しいですね。まずはトップ画像の明石の鯖をお願いしました。

 

R1008742

明石・生さば造り 680円
 
型はそう大きくないですが、見事に脂ののった腹身、それに活きのいい色の背身
背身は鯖の旨さが濃厚、腹身は脂身の甘さがあって旨い。コレは最高の肴です。
店主に聞くと、この時期は毎日仕入れてるそうですので、鯖狙いでもいいですね。

  

R1008746

相生・生かき 680円
  
年が明けて型が大きくなった牡蠣です。プリッとした身に旨味が詰まってますよ。
サッとレモンを搾って、ポン酢で頂くと、酸味と牡蠣の甘みが口に広がり旨い。

 

R1008757

ぬる燗
 
日本酒も一合380円からと安い、これは富山の地酒で立山をぬる燗で頂きました。

  

R1008752

鰺の刺身
 
青魚好きは続いての刺身に鰺をお願いしました。こちらは生姜醤油で頂きます。
脂ののった鰺は身が柔らかめですが旨味は濃いです。酒が進む刺身ですね。
この鰺を生姜醤油で和えて、ご飯に盛って鰺の丼にしても旨そうですね。

  

R1008755

淡路・黒メバルの煮付け
 
刺身が続いたので、ここで煮魚を御願いしました。金目と迷いましたが黒メバルに
この前に常連さんが頼まれたキンキの開きの焼き物、最高に旨そうでしたわ。
さて、この黒メバルもキンキに負けてない旨さあります。京風にあっさりと煮付けて、
ほっこりと身が骨から離れる新鮮さ、薄味ですので魚の旨さがよく分かります。
あの関東風の甘い煮付けもご飯にはいいですが、この京風が酒には合います。
この煮汁で一緒に煮られた豆腐も美味しい、この煮汁をご飯にかけたい(笑)

  

R1008761

鰯の丸干し
 
焼き魚は鯖とも迷いましたが、節分も近いとの事で店主お勧めの真鰯を頂きました。
身が締まっていながらほっこりと脂ものっており、こんな旨い鰯塩焼きは初めてかな。

  

R1008762

濁り酒
 
ぬる燗を6合くらい頂いたかな(笑) ちょっと口直しに濁りを御願いしました。
韓国のまっこりかと思うような粘度、とろっとした口当たりにやられましたね。

  

R1008765

淡路・さざえ造り 580円
  
魚も造り、煮魚、焼き魚と続いたので、貝も食べようかとサザエを造りで頂きます。
コリッとした身が旨そうでしょ。綺麗な身の色をしたサザエ、これも美味しかったです。

 

R1008768

サザエの肝焼き
 
サザエの造りを頂いてると、つぼ焼きが目の前に・・・あれって店主に聞くと・・
肝の部分をつぼ焼きにしましたと。綺麗な緑の肝はいい海藻を餌にしてる証
醤油風味の肝のつぼ焼き、これも酒に合う美味しい肴でしたよ。
 
これで大満足の昼酒でした。さらに常連さんが持ち帰る評判のお弁当をお願いして。
お弁当に入っていた明石鯖の塩焼きで晩酌が進みました。お弁当も美味しかった。
 

R1008739

店頭の様子
 
一見民家の様な外観ですが、店内は阪神間の老舗をしのぐ旨い肴がある松本さん。
営業時間が昼間なのがハードル高いですが、なんとかしても行きたい旨い店です。

  
場所は芦屋のいかりスーパーから山手へ進み、左手西への側道を登った処です。
  
  
  

和食処 まるさん松本
住所 芦屋市東山町29-25
電話 090-9160-3937
営業時間 10:00~18:00
木曜10:00~15:00
定休日 日曜祝日

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/18403304

和食処 まるさん松本@芦屋市東山町を参照しているブログ:

コメント

生さば!
なんと官能的な響き(笑)
さば好きには溜まらんです!

すみません。
教えたくないお店だったみたいなのに、私も乗せてしまいました。
たかおさんの記事を見て、来たお店だったので少し気がひけたのですが、申し訳ありません。
でも絶対100点満点のお店ですよね!
ここが6時までなのが、哀しいです!

是非いってみたいお店です。
家からは歩いていける距離なのですが、
日曜休みと夜がなしだと会社休まなきゃならない‥
なので近くて遠いお店です。

犬太さん
こんばんは、まいどどうも。
ここの明石鯖定食1300円にすれば、
焼鯖と鯖刺身と両方頂けますよ。
是非どうぞ。

やじきたさん
こんばんは、まいどどうも。
いや、教えたくないのは事実ですが
誰かが変にあげられるのもなんかね。
立ち上がって写真撮ったりとか、
コメントもウマァーとか書けない人には行って欲しくない店です(笑)

まちへいさん
こんばんは、まいどどうも。
なんとか半ドンするとか、土曜日にでも。
だいたい16時以降は入りにくくなりますので、気を付けて。

ほんま、ここ予想通り
CP良かったですよ。
ん最高!

やっさん
まいどどうも。
ええでしょ。昼酒付き合いますよw

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。