フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 王子動物園前の道標 | メイン | 鉄火丼/旬魚菜 味楽@尼崎市南塚口町 »

2009年2月 4日 (水)

ビーフカレーライス&クリームコロッケ/ お食事処 千疋屋@神戸市灘区倉石通

R1008437

特製ビーフカレーライス 650円 クリームコロッケ1ヶ 170円
 
王子公園駅から水道筋にある洋食屋が1950年
創業の老舗千疋屋さん
ランチが安くて有名な老舗、久々にカレーライスとコロッケを頂きました。

R1008442

店頭の様子
 
街に馴染んだ洋食屋、震災に負けず今の場所で再開、神戸の人に愛されてます。
店主は日本郵船でコックをしていたそうで、神戸洋食で多い元客船コックさんです。
  

R1008420

店頭のお品書き
 
店先には日替わりである本日のサービス定食メニューと、お勧めの定番メニューが。
サービス定食のチキンの唐揚げに惹かれたのですが、やはりビーフカレーライスを。

 

R1008440

特製ビーフカレーライス&クリームコロッケ1ヶ
 
ビーフカレーライスにはもちろんクリームコロッケを追加しました。
このクリームコロッケが人気でして、定食に追加される方多いです。

  

R1008435

ビーフカレーライス
 
牛のスネ肉を数時間煮込んだカレールー、タマネギなどの野菜の甘みが出てます。
その甘みに数種のスパイスを入れて作られたルーは、甘く分厚くスパイシーな味わい
濃厚なコクが老舗の力を感じますね。SAVOYさんの家庭風のカレーと一線違います。

SAVOYさんのは巧い家庭風カレー、こちらは洋食のプロが家風に作った感じかな。
  

R1008430

クリームコロッケ
 
千疋屋さんではこのクリームコロッケを必ず注文して欲しいと思いますよ。
ボリュームもあるし、この手作りのコロッケが170円でサラダ付きなんです。
肉屋でちょっと高いコロッケ買うと思えば安い。立って食べないでいいし(笑)

  

R1008441

クリームコロッケ
 
コロッケの中は、綺麗なベシャメルソースにハム、コーン、玉ねぎ等の具がいっぱい
しっとりとした具に、サクッと香りよく揚がった衣がいい食感で、ホントに美味しいです。

  

R1008423

店内の様子
 
店内は、十数席は有る広いカウンターが一直線に奥まで続いてます。
カウンター中の厨房では、ご夫婦で美味しい食事を用意してくれます。

  

R1008419

店舗外観

上にも書きましたが、街に馴染んだお食事処です。
洋食と書かない処も店主の人柄なんでしょうかね。

  
  

お食事処 千疋屋
住所 神戸市灘区倉石通6-1
電話 078-871-7097
営業時間
11:30~14:30(LO14:00) 18:00~21:00(LO20:30)
定休日 日曜祝日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/18419740

ビーフカレーライス&クリームコロッケ/ お食事処 千疋屋@神戸市灘区倉石通を参照しているブログ:

コメント

いつも楽しみに拝見させてもらってます。千疋屋のカレーはおいしいですよね♪僕が14年住んでみて、一番おいしいと思ったのは、王子公園の改札を南にでてすぐの細い道沿い(東口と西口の間くらい)にある、中華の天天という店です。(潰れた王子飯店の前)ココの唐さんっていう料理の鉄人に出たことがある店長がつくるマーボー豆腐は絶品です!店長以外がつくるとおいしくないのがちょっと難点・・・。他のが食べられなくなります!是非一度行ってみてください!

日本郵船でコックされていたのは先代で、現店主のお父さんに当たりますね。
このカレー、たしか魔法のレストランで紹介されました。美味しそうです。

美味しいレポートをいつも拝見しております。
千疋屋さん、エエ店です!震災前後に王子公園近くに住んでいたことから通いつめました。ビーフカレー(店内のメニューには「ビフカレーと書いてある」)は仰せのレシピ以外にもマンゴーチャツネを忍ばせているとか。牛肉のエキスもしみこんで本当に美味しいですね。マスター曰く、ビーフカレーがテレビや雑誌で取り上げられるたびお客さんが増えるが、来店が一回きりで終わっちゃうとか、カレーは原価が高いから儲からない…とお嘆きでした。
もっとも学生や単身者の味方であるコスパが売りですが、震災後王子公園の環境も変化し、こういった方々が減少しかつての賑わいではなくなっているようです。
ブログでこうして取り上げていただくと、またファンが増えると思いますのでまたのレポート期待しています(長々すみません)。

元王子公園の住人さん
こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。
天天さんは開店した時に伺った事有ります。
料理の鉄人の話伺いましたよ。群愛の職人さんでしたね。
王子飯店も閉めましたし、また寄ってみます。

MSHIBATAさん
こんばんは、まいどどうも。
先代でしたよね。なつかしい。
カレーは美味しいですよ。オリエンタルホテル出身系とはまた違った味わいです。

ブライアンさん
こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。
ビフカレー・・・言ったらダメでしょ(笑)
次回のネタに画像は撮ってあります(爆)
このカレーは言われるとおりで原価高いと思いますよ。
また伺ってきます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。