フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 牡蠣鍋&鮪すきみ/一人鍋専門 なべや@大阪市西成区天下茶屋北 | メイン | サービスランチ/ハイライト@京都市左京区 百万遍 »

2009年1月22日 (木)

ビーフカレー/SAVOY~サヴォイ~@神戸市 三宮町 センタープラザ東館B1

R1008325

ビーフカレー 650円 玉子 50円
 
三宮でカレースタンドって言えばこちらセンタープラザ地下のサヴォイさんかな
黄色く色づいたターメリックライス、カウンターに置かれたピクルスが懐かしい

ちなみにいっとっ亭さんは、サボイの従業員コンビが独立したお店なんです。
あのコンピが居られた時のサヴォイを私同様懐かしがる方も多いと思います。
でもサヴォイは女性店主さんが店に立たれてからも、以前同様の人気店です。
 

R1008336

メニューはBeef Curry\650のみ、カレー屋サヴォイの文字が店頭に・・・
まあ細かく言うとカレーの他に生玉子と缶ビールがあるんですけどね。

  

R1008331

ビーフカレーは、注文時にご飯の量を聞いてもらえ、普通盛りでこれでも多めかな
カレーには千切りキャベツのサラダが付きます。醤油味のドレッシングでさっぱりと
 

R1008329_2

トッピングの生玉子をお願いすると、真ん中に美味しそうに盛ってくれます。
牛すじ肉が溶け込んだ旨味が濃いカレールー、野菜の繊維も感じて美味しい。
大量に使われてる玉ねぎの甘み、セロリのほろ苦さ香りもアクセントかな

  

R1008328

このビーフカレーの味は、日本風とスパイス効いたインド風の丁度中間のような
家庭でもじっくり仕込めば出来そうな味、そんなバランスの処が人気なんでしょう

確かに家カレーでは外では物足りないし、インド風のスパイス効いたのは辛い時も
そんな合間のバランスとった後を惹く味が、サヴォイさんの魅力なんでしょうね。

 

R1008322

テーブルには4種の薬味が置かれてます。どれも自由に取り放題なんですよ。
らっきょ、福神漬けはカレーの定番、胡瓜のピクルス、人参のピクルスが美味しい。
カレーには酸味在る薬味が、口直しに美味しいです。人参のピクルス一度お試しを
  

R1008332

カウンターの奥にはSAVOYさんのロゴマークをあしらったレコードジャケットが・・
これはJAZZ好きなオーナーさんが洒落でレコードジャケット風に作ったのかな?
店内はジャズが流れるいい雰囲気、渋いカウンターがJAZZとカレーに合うね

  

R1008335

カウンターのみの店ですが、客足は絶えません。昼は行列になる人気店です。
隣は郷土料理の土佐さんです。そう鰹のたたき卵かけご飯が美味しいお店。
 

場所はセンタープラザの東館地下、カレーのお店と訪ねるとすぐに分かりますよ。
まあ最近この界隈、カレーを売り物にしてるお店が多いので間違えないようにね。
  

Dear Old Curry SAVOY
住所 神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1
電話 078-333-9457
営業時間 11:00~18:00

定休日 月曜
URL:Welcome to カレー屋 SAVOY

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/18024390

ビーフカレー/SAVOY~サヴォイ~@神戸市 三宮町 センタープラザ東館B1を参照しているブログ:

コメント

たかおさん、こんにちは。
いっとっ亭さんのほうが若干 席の感覚がゆったりしているようで、
私は大概いっとっ亭さんに行くのですが、
なぜかSAVOYさんのほうが混んでますよね?

ぬまおさん
こんばんは、まいどどうも。
あちらの店の方が背面も広いですね。
いっとっ亭さんが開店直後は常連さんとか皆行ってましたから・・
でも今はSAVOYさんの方が賑やかに。。
味はいっとっ亭さんの方が肉の味が濃いですが、ちょっと雑かな。
気分で店選んでますよ。

私は「いっとっ亭」の利用の方が多いですが、「SAVOY」の方がスパイシーで辛く感じるので、こちらの方が好みです。

でも、お腹がつかえて奥に行きにくいという理由で敬遠してしがちです(爆)
もう少し広ければなあ・・・

犬太さん
こんばんは、SAVOYさんの後ろは狭いですからね。
いっとっ亭さんの方が肉が多いそうなのでマイルドなのかな。
二杯食べ比べしますかw

初めまして。
行ってきました。
とても美味しかったです。
並んで、ぎゅーぎゅー詰めで食べた甲斐がありました。
ピクルスも全種類いただきました(笑)

智惠子さん
こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。
行かれましたか、美味しいでしょ。
次は東館の「いっとっ亭」さんへどうぞ。
サボイ従業員の方が独立した店ですので。

SAVOYは、JAZZのレーベルの名前です。店内で流れる音楽もオーナーがジャズファンだからだと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。