フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 天麩羅中華蕎麦/麺哲支店 麺野郎@池田市豊島南 | メイン | カキフライ/洋食家 アルハンブラ@尼崎市塚口町 »

2009年1月27日 (火)

ホットケーキセット/元町サントス@神戸市 元町通

R1008365

ホットケーキセット(バター) 650円
 
粋な神戸が残る元町商店街に在る創業昭和35年の老舗純喫茶の元町サントスさん
店名のサントスはコーヒー豆の積み出し港の地名で、珈琲にこだわりの有る店です。

元町商店街には6丁目の純喫茶アルファさんにも手焼きのホットケーキ在りますよ。
  

R1008346

店頭の看板
 
入口脇に置いてある大きなホットケーキの看板、ホットケーキは三種で旨そう
小倉の餡を盛ったホットケーキって懐かしいですね。これとバターと迷いました。

  

R1008348

MENU
 
神戸の純喫茶らしく「珈琲」、メニューの右に英字が書かれてるのも港町らしい。
切れてますが右下に、老舗らしくあんみつも在りますよ。英記はANMITSUです

  

R1008350

店から眺める商店街
 
元町商店街に面した二階席からは、この様に商店街を行き交う人を見下ろせます。
店内は内装も家具も落ち着いたアンティーク調のもの、木の階段も懐かしい感じ。
  

R1008353

バターホットケーキセット
 
鉄板でふわっと焼かれたホットケーキ、シロップとバターが添えてます。
濃い味の珈琲も旨い、アンてコーヒーメーカーを使ってるそうなんです。
確か銀色の金属で、丸いでかい化学プラントの様な器具ですよね。
この濃くてハードなコーヒーなら、アイスで頂いても美味しいだろうな。
 

R1008357

バターホットケーキ
 
ふんわりとして、こんがりと焼かれた表面の香りがいいですよ。
注文してから時間かかりますが、この厚さ見れば納得ですね。

  

R1008364

バターホットケーキ
 
バターをのせてメイプルシロップをかけて頂きます。

表面はサクッとしており、中はしっとりとしてます。
ナイフを入れると、湯気が立ち上げてフッと良い香りが・・・

 

R1008344

店頭の様子
 
元町商店街の駅より一番街と賑やかな処にあるサントスさん
昔からの常連、新しいお客さんが入れ替わりに来る人気店です。

ちなみに純喫茶とはアルコールを出さない喫茶店のことです。
昔はスナックやバーと混同されてましたので、純と付けたそうですよ。
と言う事は、その後に流行ったカフェバーとは逆の流れですよね。
  
  
元町サントス
住所 神戸市中央区元町通2-3-12
電話 078-331-1079
営業時間 8:00~19:00
定休日 無休
URL:ようこそ神戸元町ホームページ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/18306094

ホットケーキセット/元町サントス@神戸市 元町通を参照しているブログ:

コメント

ここのホットケーキ食べた事あります!!
低温でゆっくりふっくら焼くホットケーキ。
おやよは迷わず、小倉派でございます。
virgoはバターやね。
おやよ一家は1階の暗い店内でいただきました。
あの、シロップ入れも可愛いですね。
コーヒーもシロップ入れにフレッシュ入れる店が少なくなったような。
紙で包んだ角砂糖のついたお紅茶も減りましたね。

おやよさん
早! 小倉のホットケーキ・・・太るぞw
角砂糖自体も見なくなりましたね。
懐かしいところでキューピット探してます。
カルピスコーラのキューピットね。

お久し振りですnotes
これは美味しそうですね!happy01元町商店街にはめったに行きませんが、大丸に行った時にはこちらに寄ってみようかなと。今まで知らずに前を素通りしていたので・・・。でも、他のメニューにも目移りしてしまいそうです。lovely

nonさん
こんにちは、お久しぶりです。
この店は懐かし神戸感じますよ。
元町にはこの様な店多いですから
またのんびりと散策どうぞ。

はじめまして!
おいしいホットケーキ探しをしているものです。
写真からいい匂いがただよってきそうですね♪
まだ未体験なお店なので、ぜひ行ってみたいと思います。おじゃましました〜。

ささこさん
こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。
手焼きのホットケーキ、神戸ではこのサントスさん以外に、
西元町の純喫茶アルファさん
新開地の喫茶アキラさんも在りますよ。
どちらもお勧めですので是非どうぞ。

再び失礼致します(1度目はカレーのSAVOYさんでした)。

行ってきました!
「鉄板から焼くので、20分ほど時間よろしいですか?」と訊かれました。
ホットケーキはもちろん、コーヒーも美味しくいただきました。

ウエイターさんと常連であろうお客さんが競馬の話を楽しそうにしていたのと、
アンティークな店内とが相まって、お洒落なカフェより落ち着くことができました(笑)

智惠子さん
こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。
行かれましたか。小倉と悩みませんでしたか?(笑)
なんともクラシカルな喫茶店でしょ。
また行かれたら、サンワのミックスジュースとセットでどうぞ(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。