フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 宮崎牛 ヒレステーキ/酒仙房 金生@大阪市此花区梅香 | メイン | 鮭茶漬け&たらこ茶漬け/酒仙房 金生@大阪市此花区梅香 »

2008年10月 3日 (金)

酒仙房 金生@大阪市此花区梅香

R1005819

活さば生ずし 480円
 
当ブログでおなじみの居酒屋「金生」さん、人には教えたくないとっておきの店ですよ。
秋になり、また美味しい肴と銘酒を頂きに伺ってきました。やっぱりこの店は凄いです。


古い知人ブログ仲間と伺う偵察って事で行ってきました。いや先に行きたかったから(爆) 
  

R1005799
本日のおしながき
 
秋になり鱧と松茸の鍋とかも有りますね。これらも楽しみですが、この日は前から気になっていた牛肉料理を頂こうと決めてましたので・・・と言っても日本酒には魚でしょうと、色々頼みましたよ。どれも旨いし値も安いよね。




R1005803

牛とろ(みすじ)造り 880円
 
綺麗な牛肉でしょう。神戸の焼き肉屋さんでも、このクラスのはなかなか無いです。
醤油やタレでなく胡椒塩で頂きます。肉と脂身の味と風味がよく分かりますよ。
牛トロとはよく言ったモノで、口に運ぶと体温で脂身がトロッと軟らかくなります。
肉の味が口に広がり、脂身の甘さがいいですね。抜ける香りも美味しく頂きました。

 

R1005810

牛肉タタキ(ポン酢) 580円
 
次に牛肉のたたきをお願いしました。もちろんステーキも頼んでますよ。
こちらは赤身の旨さがよく分かります。噛むと肉汁と肉の旨味が広がります。
これらの肉なら日本酒でもよく合いますね。この辺りが金生さんの凄さかな。
 

R1005818

活かつをお造(気仙沼産) 480円
 
もちろん刺身も頂きました。三陸の戻りカツオが入ってましたのでお願いしました。
この身の綺麗なこと、それに皮目に付いた白い脂身がまったりと甘くて美味しい。
こんな活かつをの刺身が480円なんですよ。すでに日本酒が空きましたよ(笑) 
 

R1005814

活さば生ずし 480円
 
自家製のきずしです。サッと酢で締めてるだけなので、鯖の身が綺麗な色してます。
味はこの色見れば言う必要無いでしょう(笑) 日本酒に合わせて美味しく頂きました。
お酒は女将さんにお任せ、磯自慢、十四代、初孫など関西では珍しい銘酒でしたよ。
  

R1005828

活いわし天ぷら 360円 活小えび天ぷら 380円 活穴子天ぷら 380円
 
天ぷらは三種お願いしました。鰯に小エビ、穴子とどれも活タネ使ったものです。
サックリ揚がった天ぷら、特に穴子が美味しくて、穴子はお代わりしましたよ(笑)
 

R1005833

宮崎牛ヒレステーキ 1,980円
 
前回から気になっていたお品書きのステーキです。
詳しくはこちらで
宮崎牛ヒレステーキ/酒仙房 金生」のページ
  

R1005839

活若狭ぐじ塩焼 小一匹 880円
 
若狭のぐじが有りましたのでお願いしました。金生さんの名物でもあるぐじの開き
この日のは小と言うことで880円といつもの半値くらい、でもボリューム有りますよ。
若狭のぐじの開きと言えば、京都錦市場なら一枚3000円くらいはするでしょうね。
ホッコリと焼かれた身は、上品で濃い旨味と甘味があり、これも日本酒進めます。

 

R1005846

活さんま塩焼 380円

やっぱり秋と言えば秋刀魚ですよね。プロが焼くと上火の調理器で綺麗に焼きますね。
ホッコリとした焼きは身もジューシーですし、ほろ苦い腸も美味しくいただけますよ。
これでもまた日本酒が進みます。日本酒だけで5回お代わり、一升酒になりました(笑)

〆にこれでもかのボリュームの「うに丼」をいただくことにしましたが、入荷なしと。
いくら丼は売り切れ・・・・ならばと鮭茶漬けとたらこ茶漬けをお願いしました。

大満足の〆を飾るお茶漬け二杯は次のエントリーにしますね。愉しみに(笑)
  

R1005798  
店頭の様子

阪神千鳥橋駅から梅香交差点の方へ数分歩いた処に在る金生さん、民芸風の店で知らないと分かりにくい店かな。中の座敷席は改装されて綺麗になっておりゆっくりと酒と肴愉しめます。月に数回は伺いたい店ですよ。


 

酒仙房 金生
住所 大阪市此花区梅香3-26-11

電話 06-6461-0164

営業時間 17:00~22:00 日曜 17:00~21:00

定休日 月曜 第3火曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/16549908

酒仙房 金生@大阪市此花区梅香を参照しているブログ:

コメント

一回、連れてけ!

いっちゃん
まいどどうも。水曜に行こうかと思ってるぞ(笑)

こちらのブログで知った「金生」ですが、やっと行って来ましたよ!
人に教えたくないという意味がよ~く判りました。
ですが、私も記事を揚げちゃう訳ですが…(汗) すみません。。。

とーいさん
こんばんは、遂に行かれましたか。
肴も旨いが、酒も凄いでしょ。
私も今月行けるかな??

で、とーいさんのブログって?
やっていたんですか?

たかおさん、ご挨拶が遅れまして、すみませんでした。

まだ3ヶ月にも満たないブログ(一味庵風流記)なのですが、何とかやっております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

とーいさん
貴重な西兵庫の情報ですね。
リンクしましたのでよろしく。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。