フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« まんてんラーメン(鹿児島醤油豚骨)/まんてん@大阪市大正区 | メイン | 中華そば/ことぶき@加東市社 »

2008年7月24日 (木)

ザクロ/高砂屋 東山ケーキ@神戸市兵庫区東山町

Imgp3262

ザクロ 130円

神戸の台所と呼ばれてる東山商店街、新開地の北に位置するこちらは安い店が多い
前にもミックスジュースの「うお川」 さん、冷やし飴の「鼻知場商店」 さんとか在ります。
そんな東山商店街に、なんと1個130円の手作りケーキを売られる店が在るんですよ。

R0014266
東山ケーキさん

奥に見えるのが東山商店街のアーケードです。商店街から外れた、それもご覧のように河川の水害対策でこの様になったんでしょうか、道路から下りた処に「東山ケーキ」さんは在ります。京都にも同名の有名店が在りますが全く関係在りませんので(笑)


R0014269
ショーケース

手作りのケーキはどれも130円なんですよ。
迷うんですが、この値段なので中断の全部って言ってしまいます。ちょっと品がないですよね(笑) 下段のカスタードプリンは100円なんですよ戸でザクロと言うと元町ケーキを思いますがご関係有るのかな。


Imgp3247


ケーキの包装箱

さっそく持ち帰って頂くことにしました。130円のケーキが4個とプリンが1個で620円と有名店のケーキなら2個買えない値段ですね(笑)




Imgp3248_2


箱の中身

幸せ感じる光景でしょ、これで620円なんですからね。もちろん保冷剤も入れて貰えます。さて取り出して頂きますか。




Imgp3252



ショートケーキ 130円

なんともシンプルで可愛い飾り付けのショートケーキです。クリームとスポンジの素朴な美味しさがいいですよ。




Imgp3254



モンブラン 130円

懐かしい飾り方と色のモンブランです。栗のムースとスポンジが紅茶に合いそうですね。





Imgp3259_2




アップルパイ 130円

パイの照りが美味そうでしょ。アップルパイももちろん130円です。ちゃんとサックリとしたパイに中はしっとりと美味しいんですよ。



Imgp3264



カスタードプリン 100円

これが地味ですが一番感動したカスタードプリンです。牛乳と玉子の味わいが濃厚で美味しかったですよ。手作りならではの味でしょうね。この日は売り切れでしたがプリンを使ったプリンサンデー130円を次回は是非にと。



R0014268


店頭の様子

上画像に有るように表の道から見えにくいですが見つけてくださいね。今日も元気なおじいさんが一個一個大事にケーキ売られてますよ。このおじいさん愛想も良いし、この値段でやられるもの苦労されてると思います。でも素敵な笑顔なんですよね。これからもがんばってください。



高砂屋 東山ケーキ
住所 神戸市兵庫区東山町1-12-7
電話 078-511-4935
営業時間 9:00~19:00頃
定休日 第2・4水曜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/13187333

ザクロ/高砂屋 東山ケーキ@神戸市兵庫区東山町を参照しているブログ:

コメント

なんかほのぼのした感じでいいですね。
素朴って結構なんでもいいもんですよね。

polomokoさん
ここはなんとも言えずのんびりしてます。
決して今風で美味いとかでもないのですが、
おやつとして良い店ですよ。子供の為のスイーツですね。

アップルパイの中にスポンジがおる!
なんか食ってみたいですねー

ぞっちゃん
メッチャ旨い物でもないですが、素朴で良い感じですよ。一度どうぞ。プリンが美味しかったので、この日売り切れだったプリンサンデーがいいかな。

ここの商店街来たら必ず寄ります。
一般的に今値上げするお店が多い中、
おじさん頑張ってますよね。
心配なくらい安い。
1~2週間に1回くらいで通ってるのに
顔を覚えてもらえなくて毎回同じ説明を一からしてもらってます(笑)
金曜日はカステラの切れ端を破格で売っています。

あさゆきさん
こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。
ここの店主は腰低くて人の良い方ですよね。
この値段でよくやっていけるなと思います。
涼しくなったら、また行ってみますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。