フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 冷めん/みそらーめん さつき@神戸市兵庫区 | メイン | 冷やしラーメン/虎一番@尼崎市 西大島 »

2008年7月29日 (火)

宮古島マンゴー@沖縄県宮古島市

R0014575

マンゴーパフェ

国産マンゴーと言うと、知事で有名になった宮崎産のマンゴーを思う方多いのでは?
でも宮崎産に負けない美味しいのが沖縄産と言われてる宮古島産マンゴーなんです。

最近、小泉前総理が沖縄産マンゴー美味いよって言われてる、あれが宮古島マンゴー
ネットで知り合った宮古島の方からB級品ですが、送っていただきました。

R0014494

どんと届いたマンゴーは二箱で4kgです。一箱2kgのマンゴーが入ってますよ。
宮古島からでも、黒猫ヤマト宅急便だと翌日配達なんですね!と宣伝を(笑)

R0014495

箱の中はこんな感じです。マンゴーが所狭しと入ってますよ。たぶん2kgより多いのでは?

R0014498

こぶし大より大きいくらいのマンゴーです。これでB級なんですよ。
ちょっと日焼けとかが有るからでして、糖度はA級と変わらないとか。
丁度テレビで宮古島マンゴーやってまして糖度18度くらい有りましたよ。

R0014517

まずはマンゴーをそのまま頂きます。
タネを避けるように三等分に切り分けて、斜めに包丁を入れて開くとこの様に。
美味しそうでしょ。美味しいんですよ。先に言うとこの食べ方が一番旨かった。

R0014571

そしてパフェも作りましたよ。パフェグラスが無いのでオーレカップで代用です。
来間島の「楽園の果実」さんのお土産のフルーツゼリー、
それを凍らせたのをサイコロに切って底に入れます。
そしてプレーンヨーグルトを入れ、次にバニラアイスを盛ります。
そしてマンゴーを盛ってクリームで飾り付けてほぼ完成。
最後にマンゴーのタネの廻りの実を搾ってジュースをかけて出来上がりです。

R0014590

二日目は切り分けたマンゴーをお皿に盛って、その上にバニラアイスとクリームを。
シンプルですが、アイスとマンゴーの組み合わせがとても美味しくてたまりませんよ。

R0014593

最後にサービスショットを(笑) 美味しそうでしょ!

宮古島のマンゴーは6月中頃から8月くらいまでしか採れません。
幾つかの農園で発送もしてるようです。是非一度頂いてみてくださいね。

ちなみにいかりスーパーで沖縄産マンゴーは1980円でした。高いですよね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/14175197

宮古島マンゴー@沖縄県宮古島市を参照しているブログ:

コメント

ラーメン&B級グルメと温泉まったり記 運営者様

度々のコメント失礼いたします。
クチコミグルメサイト「食べログ.com」(http://tabelog.com)の
佐久間と申します。
先日ご案内しました「食べログ.com」についてのコメントは
ご覧いただけましたでしょうか?
非常に充実したグルメ記事を是非とも食べログにもご投稿いただきたく、
大変失礼かと存じますが、改めてご連絡させていただきました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のクチコミグルメサイトです。
食べログではブロガー様向けに、
ブログ記事を簡単に食べログにも投稿できる機能をご用意しております。
更に、7/29にはブログ投稿機能のリニューアルを行い、
それに伴ったプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただき、
ブログのアクセスアップにも貢献できましたら幸いです。
度々のお願いで恐縮ですが、どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

マンゴ〜〜♪ウッ♪

美味しそうです~!
マンゴー大好きだからうらやましいです。
どこのお店のかなって思いましたよhappy01

宮古島のマンゴー話、この間TVで放映されていました。
それにしても美味しそうです!
でもって、パフェにしちゃうところがたかおさんらし~apple

まぶしい星人さん
毎回名が違うが誰かすぐ分かる。
マンゴー美味かったですよ。

とる猫さん
はい、取り寄せで頂きました。
器があればもっと凝ったの作るんですが。
美味しいので機会が在れば是非どうぞ。

もも蔵さん
わたし4ヶは食いましたので色々試しました。
ちなみに昔喫茶店の店員もしてまして調理師免許も持ってますしw

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。