フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« いちご大福&バナナ大福/和菓子処 甘味屋@鳥取市末広温泉町 | メイン | 駅弁 餘部鉄橋物語/米田茶店@兵庫県 浜坂駅前 »

2008年3月 3日 (月)

まぐろ丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市 鳥取砂丘

Vouctmkz

まぐろ丼 1,500円

鳥取砂丘の目の前、観光地に旨い店は少ないと言うジンクスを破る店鯛喜さん
先日は海鮮丼ちょっと豪華を頂き、次の丼が気になり大雪の中行ってきました。
 


雪の鯛喜さん

この日は日本海側を寒波と低気圧が通過、鳥取市内でも積雪40cmの記録的な雪。中国道山崎ICを下りて松川たい焼き店経由(笑) 鯛喜さんに予約の電話入れると「全然大丈夫、それより鳥取へ来れますか?駄目と思ったら引き返してください」と。そんな雪でした(笑)

お品書き

壁に貼られたお品書きです。看板メニューの海鮮丼は基本の1,000円、前にいただいた鳥取の名物かにとマグロがのったちょっと豪華1,300円、更に上の豪華1,600円です。さて今日はしめ鯖丼と決めてましたがこの天気でネタ切れ、ならとまぐろ丼にしてみました。

まぐろ丼のセット

丼には味噌汁と香の物が付きます。この日の味噌汁はセコがにの味噌汁。まぐろは境港上がりの鮪です。これだけ盛ってあって1500円は安いですよ。さて頂きます。

まぐろ丼

日本海で揚がるまぐろって高級品なんですよ。境港はその漁獲高の多い処です。西は山口県萩市の月島、また青森県の大間の鮪も日本海からの回遊ですよね。綺麗な鮪の切り身が山盛りのまぐろ丼、美味しくないわけがないってね(笑)

まぐろのアップ

この綺麗なまぐろの切り身。これでぬる燗を頂きたいのですが生憎鯛喜さんにはアルコールが置いてないです。アワビとかいい肴有るんですが(笑) 鮪はねっとりとした食感に口に広がる旨味が濃厚で旨い丼でしたよ。又食いたいですね。締め鯖丼と迷います。

セコがにの味噌汁

この日の味噌汁はセコがに。もう漁期が終わってるので冷凍かな。出汁がよく出て旨かったですよ。外子も一杯付いてるしね。だいちこの天気ですので身体暖まるし美味しかった。

砂丘側から観た店舗

店を出ると陽が差してきました。雪の鳥取砂丘を観に行ってきます。こんな天気でも行きたくなる鯛喜さん。素潜り漁師さんですのでアワビとかも活きが良いでしょうね。次は色々狙ってみます。

漁師料理の店 鯛喜
住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話 0857-26-3157
営業時間 9:00~16:00
定休日 木曜
URL:鳥取砂丘の海鮮丼 Blog

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/13186947

まぐろ丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市 鳥取砂丘を参照しているブログ:

コメント

鳥取に遠征されてるんですね!また機会あれば行きたいです 今日は篠山の味土里館に牛肉ちらしゲットしに行きました 三回目でようやくありつけて嬉しかったです(笑)すごくドライブの参考にさせて頂いてるのでできればもう少し神戸より西の情報もまたお願いします!わがまま言ってすみません

よしくんこんばんは、これは先月の大雪の時ですよ。神戸から西へ播磨は春になったら行きますわ。今は雪を追いかけてますので(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。