フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« 海鮮丼/駅前市場食堂@鳥取市永楽温泉町 | メイン | ハムステーキ定食/お食事処 もり家@神戸市 甲南本通 »

2008年2月12日 (火)

いか丼/路庵 かろばんや@鳥取市賀露町

_wwxgp0j

元祖いか丼 1,029円

鳥取の新しい名物をと考え出された名物丼がこの元祖いか丼です。
賀露の漁港近くに在る老舗料理旅館の山田屋さんが考えた丼です。
 

このイカ丼、テレビチャンピオンのイカ王が考案した丼らしいです。
チャンピオンは鳥取の方で、山田屋さんの考えに共感しんたんでしょうね。


元祖いか丼のセット

いか丼には、メインのいか丼に味噌汁、小鉢が二品と香の物が付きます。小鉢はいかにのせて食べると美味しい烏賊の麹漬け、それと烏賊の塩辛です。塩辛がいい味してます。

いか丼

上の盛ってる烏賊は煽烏賊です。秋烏賊と言われる季節の烏賊です。このいか丼の凄いところは見えてない所、ご飯の中層に烏賊のゴロ(肝)と下足(げそ)を炒めた香ばしのが挟んであります。これホントに旨いですよ。是非味わって欲しいです。

小鉢

小鉢には烏賊の麹漬けと烏賊の塩辛です。ここも烏賊づくしですね。麹漬けはイカ丼にのせて頂きます。烏賊の塩辛も酒が進むアテですね。

烏賊にのせた麹漬け

この様にしてイカ丼を頂きます。これが旨いんですよ。麹漬けの味と烏賊のねっとりした甘さが重なり美味しく頂きました。この下には肝とゲソを合わせ炒めたのが仕込んであるんです。ワクワクする丼ですよ。

デザート

かろばんやの主人に「おまけが有ると嬉しいでしょ」とデザートを頂きました。ゼリーは果汁を感じる美味しい物でしたよ。

店内の様子

この建物は元銀行だったそうで、左手に金庫が見えますよね。外観も巧いこと雰囲気を出しております。店内は壁で仕切られたテーブル席、落ち着いて食事できますよ。

店舗外観

手前の気で囲まれた建物がかろばんやさん、向こうに見えるのが山田屋さんです。このイカ丼は、かろばんやさんには無いメニュー、でも山田屋さんから出前出来ると言うことでこちらで頂きました。

路庵 かろばんや
住所 鳥取県鳥取市賀露町北1-1142-2
電話 0857-31-3941
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30 土日11:30~20:30
定休日 第三水曜
URL:味覚のお宿 山田屋HP 路庵 かろばんや

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/13186889

いか丼/路庵 かろばんや@鳥取市賀露町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。