フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

« オムライス/皆様食堂@神戸市 三宮高架下 | メイン | 空也最中/空也@東京都中央区銀座 銀座並木通り »

2007年1月29日 (月)

冷やしあめ/鼻知場商店@神戸市兵庫区 東山商店街

7modgm52

冷やしあめ 50円

湊川の東山商店街の北端あたりにある鼻知場商店、冷やし飴が一杯なんと50円です。
冷やし飴って関西だけなんかな?商店街の和菓子屋の前で良く売ってますよね。

尼崎では「まるみ屋」とか、「三笠屋」とかが有名ですけど。

冷やし飴、子供の頃は生姜入れるのが嫌いでしたが今は無いと物足りず(笑)
この店はお菓子や巻き寿司などを売る食料品店なんですが、店頭では冷やし飴、レモンを販売。
どちらも一杯50円の安さなんで買い物の途中で一杯と飲まれていく方が多いです。
嬉しいのが良くある紙やプラのコップでなくガラスのコップ使ってる点。
いちいち洗わないといけないのですが、リサイクルはもとより口当たりが違います。

飲んでみるとクラッシュされた氷がシャキッとして食感や甘さを控え
また生姜の香りが後味を良くしております。懐かしい一杯をどうぞ。

Fjruc1z5
この様に二種並んで売られてます。
冬季、冷やしあめは両手鍋で置かれてますが、通常レモンと同じガラスの容器に入れられます。一杯ずつ柄杓で注がれます。
Ggvb5is0
こぢんまりとした店頭です。

70円の立ち食い串カツ「稲田」の数軒隣と言えば場所が分かるかな。
鼻知場商店
住所 神戸市兵庫区東山町1-11-8
電話 078-531-1823
営業時間 8:00~18:00頃
定休日 不定休

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346893/13185573

冷やしあめ/鼻知場商店@神戸市兵庫区 東山商店街を参照しているブログ:

» 東山市場 @ 冷やしあめ (ころりんの「道楽もんのこころだぁ??」 )
今回この店に屋号があることを知りました(爆
「東山市場の冷やしあめ」で何十年も通用してましたから(笑
となりの串カツから5歩も歩けばたどり着けまして、ソースでコテコテの口にはこの「氷」の入った「レモン水」と「冷やしあめ」が、とても涼しやかに見えます。キーンと冷えたガラスに水滴が光って、自販機では味わえないビジュアルぅ・・・。ガラスのコップに注いでくれます。エコですねぇ。冷たくて甘いだけで、それほど風味がある訳ではないんですがね(笑  それが旨いんですよ。
寿司なんかも置いてました。

鼻知場商店

「冷やしあめ」50円  「一口飲んでからの図」

綺麗でしょ?夏らしい風... [続きを読む]

コメント

あめ飲みにイコ!ってよく聖天通り商店街(福島)にあめ飲みに行ったわ。母ちゃんの小銭入れから50円玉失敬して。50円で、あめ飲んでお菓子買えたモンナー。久しぶりに飲んでみたいわ!

あと珈琲とかも有りましたよね。50円の冷やし飴に100円しなかっただろうキャベツ焼き(一銭洋食)たいやきも安かったし。。。いい時代でしたわ(笑)

串かつの後に飲む冷やし飴はうまい〜♪レモンは予想を裏切るあまりの甘さにくらくらしました・・・暖かくしたものは「飴湯」やったね。ほんで串カツと言えば稲田と新梅田食堂街やね〜って、やっぱり私はおっさん?

阪神間以外は余り知ってる人少ない見たいです。串カツと言えば「朝日」でしょ。尼人は(笑)

武庫之荘にある三笠屋のおっちゃんに聞いたのですが三和の店の冷やしアメは先代が亡くなってから以前の味が出来なくなって止めたと聞きました。新梅田食堂街の串カツ「松葉」より「百々(もも)」派です

そうですか、先代で止めてましたか。

ミックスジュースに続いてコメントさせていただきました。山側から手前の串かつでお腹を膨らませてから、シメに飲んでました。ふるさと、最高です〜

フッキーさんこんにちは、串カツ稲田で食ってこちらで冷やしあめ、東山のグルメコースですねw

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。