フォトアルバム

ブログ村ランキング

ブログ内検索

お問い合わせメール

Copyright(C)

  • 当ブログ掲載の記事、写真等の無断掲載、使用を禁止します。
    (c)2004-2005 たかお.
    ALL Rights Reserved.

グルメBlogLinks

RSSリンク

PING送信プラス

track feed

  • track feed
    ラーメン&B級グルメ
Powered by Six Apart

2010年7月 4日 (日)

インデアンカレーたまご入り/インデアンカレー芦屋店@芦屋市船戸

R1013333

インデアンカレー(横がけ) 730円 たまご入り 50円
  
大阪梅田地下街でカレーの定番と言えば、ピッコロにミンガス、そしてこのインデアン。
たま~に懐かしさ在って食べたくなるのがカレーなんですよね。今日はインデアンです。

続きを読む »

2010年7月 3日 (土)

つけそば/カドヤ食堂@大阪市西区新町

R1014428

つけそば
 
中華そばとつけそばの名店カドヤ食堂さんが、鶴見区から西区へ移転されました。
新規オープンの一週間前に行われた、プレオープンにお邪魔した時のご報告です。

続きを読む »

2010年6月13日 (日)

塩らーめん/JUNK STORY 谷町きんせい@大阪市中央区高津

R1014341

塩ラーメン 700円
  
北摂の名店きんせいさん、最近の勢いは凄くて、またまた新店舗オープンなんです。
地下鉄谷町9丁目駅すぐ、千日前筋沿いに目立つジャンクなテントがすぐ解りますよ。

続きを読む »

中華そば@カドヤ食堂『移転の為本日閉店』

R1014324

中華そば 700円
  
関西を代表する中華そばの名店かどや食堂さんが、移転の為一時閉店されます。
現店舗では本日6月13日が最終営業日と言う事で、朝一番に伺ってきましたよ。

続きを読む »

2010年6月12日 (土)

焼肉定食/但馬牛料理 レストランブーケ@兵庫県養父市八鹿町

R1014048

焼肉定食(但馬牛バラ肉) 1,800円
  
兵庫北部和田山の隣町、養父市は畜産が盛んで但馬牛や養父豚も美味しい街です。
いつも8号線のバイパスを通るので気付かなかった、丘の上のレストランブーケです。

続きを読む »

2010年5月23日 (日)

シロノワール/コメダ珈琲店 大阪土佐堀店@大阪市西区土佐堀

R1013098

シロノワール 590円
  
シロノワールってご存じですか?名古屋発祥のちょっと変わったスイーツなんです。
名古屋の大手珈琲チェーン店コメダ珈琲店での名物、いかにも名古屋的です(笑)

続きを読む »

2010年5月16日 (日)

あとりカレー/鶏カレー専門店 あとりカレー@大阪市中央区南船場

R1013089

あとりカレー 500円
  
心斎橋の人気焼き鳥店がプロデュース運営するカレー専門店のあとりカレーさん
鶏肉を知り尽くした焼鳥店が作る鶏スープのカレー、旨さに安さも相まって人気です。

続きを読む »

2010年5月15日 (土)

牛たたきセット/道の駅 村岡ファームガーデン@兵庫県香美町村岡区

R1013547

牛たたきセット 1,680円
 
中兵庫から兵庫北部には美味しい道の駅が数々あってドライブの愉しみになります。
こちら村岡ファームガーデンさんには、但馬牛が愉しめるレストランが在るんですよ。

続きを読む »

2010年5月11日 (火)

門司港の日本丸

R1013779

門司港に停泊中の日本丸   Photo:GR DIGITALⅡ
  
画像はレトロな街門司、夜の門司港に停泊中の帆船日本丸です。
神戸港にも日本丸は似合いますが、門司港雰囲気在りますよね。

続きを読む »

2010年5月 9日 (日)

手作りケーキ専門店 シェフ・トルティエ@大阪市福島区海老江

R1013134

いちごのショート 300円
   
最近はロールケーキやマカロン、バームクーヘンがブームのスイーツ洋菓子の業界
生クリームたっぷりで派手なロールケーキも良いが、やっぱりショートケーキが原点。

続きを読む »

2010年5月 6日 (木)

刺身定食/漁師の店 竹谷食堂@南あわじ市阿那賀

R1013501

刺身定食 1,500円
 
淡路島の南西、南あわじ市の丸山漁港に在る、漁師が営む食堂が竹谷食堂さん。
ご主人が穫ってきた新鮮な魚介を頂ける食堂で、地元漁師にも人気のお店ですよ。

続きを読む »

2010年5月 5日 (水)

辛味大根おろし蕎麦/そば処 今出せせらぎ園@丹波市青垣町遠阪

Imgp4250

辛味大根おろし蕎麦 840円

青垣町から朝来の方へ抜ける街道、遠阪峠の集落にあるのが今出せせらぎ園さん。
地元の方々が、地産の蕎麦粉、野菜で作られる蕎麦や天ぷらが美味しいんですよ。

続きを読む »

2010年5月 4日 (火)

牛ヘレ/焼肉いっちゃん@丹後市青垣町佐治

R1012743

牛ヘレ 1,500円
  
中兵庫の青垣町は但馬牛の産地、その町の中心、旧青垣町役場側にある焼肉屋。
看板には青垣ミートセンターと書かれてあり、その看板に惹かれて伺ってきましたよ。

続きを読む »

2010年4月29日 (木)

たまごかけごはん/かどのの郷@丹波市氷上町上新庄

R1013406

たまごかけごはん『350円の贅沢』 350円(ご飯、たまごは、おかわり自由)
  
但東町の但熊さんが口火の卵かけご飯ブーム。地方の名物B級グルメになってます。
中兵庫の丹波市にも、美味しい卵かけごはんの店「かどのの郷」さんが在りますよ。

続きを読む »

2010年4月28日 (水)

脚赤海老塩つけ麺/大前田@伊丹市瑞ヶ丘

R1013603_2

脚赤海老塩つけ麺
 
麺哲支店麺野郎で修行されていた前田さん、遂に新しく店を出すことになりました。
最近、ラーメン激戦区の伊丹市171号線と五号橋線界隈に本日28日18時にオープン!

続きを読む »

2010年4月25日 (日)

海老めしセット/山陽自動車道吉備(上り)SA@岡山県岡山市北区

R1012900

老舗岡山名物 海老めしセット 1,100円→880円(高速感謝DAY!二割引)
 
全国各地には色々B級と呼ばれるグルメがありますけど、このB級とはマイナーの意味。
兵庫にはカツめし@加古川、姫路おでん@姫路が最近有名、近県岡山にもえび飯が。

続きを読む »

2010年4月20日 (火)

更新できずにすみません m(__)m

Imgp4396

近況の報告。
 
更新できず、ご心配おかけしております。
メールやコメントを多数頂き申し訳ありませんです。

続きを読む »

2010年2月22日 (月)

ホルモン焼きうどん定食/中国自動車道(下り) 上月PA@兵庫県佐用町本郷

R1012870

佐用名物 ホルモン焼きうどん定食 850円→680円(高速感謝DAY!二割引)
  
兵庫県のB級グルメに、佐用のホルモン焼きうどんがあります。結構コアなB級グルメ。
高速のPAにも、その名物がメニューであり、岡山との県境上月PAの名物料理です。

続きを読む »

2010年2月17日 (水)

野菜炒め定食/中国自動車道安富(下り)PA@兵庫県姫路市安富町

R1012925

野菜炒め定食 680円
  
中国道の安富パーキングは、旨い地酒「奥播磨」の酒蔵がある安富町に在ります。
このパーキングエリアも改装されてスナックコーナーのメニューが充実されました。

続きを読む »

2010年2月16日 (火)

ラーメン虎と龍とんこつラーメン/ハープス・赤松@神戸市北区 中国自動車道(下り)赤松PA

R1012857

姫路発 ラーメン虎と龍 とんこつラーメン 580円→460円(感謝DAY!二割引)
 
NEXCO西日本では、毎月第一日曜にお客様感謝DAY!でSAやPAの商品が二割引!
もちろんレストランやフードコートも二割引で、いつもは割高の食事もお得に頂けます。

続きを読む »

2010年2月14日 (日)

Lunch Set Cセット/タイ料理プロォーイ・タイ~Poi Thai~@尼崎市南塚口町

R1012953

Lunch Set Cセット 1,200円
 
阪急塚口駅すぐのタイ料理プロォーイ・タイさんは、タイ料理で一番お気に入りの店。
タイ北部のイサーンとチェンマイ出身のタイ人コンビの織りなす料理は美味しいです。

続きを読む »

2010年2月11日 (木)

煮干し醤油/茨木 きんせい@茨木市真砂

Imgp4316

煮干し醤油 700円

高槻の名店きんせいさん、もう老舗の風格を持つ関西を代表するラーメン店ですよね。
その店主中村さんが、茨木市にきんせいの五店舗目を出店することになりましたよ。

続きを読む »

2010年2月 7日 (日)

カツカレー/喫茶 ベニ屋@鳥取県鳥取市

R1013078

カツカレー 750円
 
鳥取駅前商店街にある喫茶ベニ屋さんは、創業60年を越える老舗喫茶店です。
名物メニューはカレーライス。鳥取は1人あたりのカレー消費量日本一なんです。

続きを読む »

2010年1月24日 (日)

まぐろ&しろいか丼/漁師料理の店 鯛喜@鳥取市福部町 鳥取砂丘

R1013015

まぐろ&しろいか丼(ハーフ&ハーフ) 1,300円
 
鳥取砂丘に在る海鮮丼の鯛喜さん、観光地に旨い物無しを覆す美味しいお店です。
正月恒例になった温泉巡り「鳥取共同湯巡り」の昼食に、久々に寄ってきましたよ。

続きを読む »

2010年1月17日 (日)

15年目の1月17日

201001101013002

東神戸フェリー乗り場に着岸する護衛艦
 
もう15年なんです。中学生はもう知らないんですよね。
被災された方、被災されなくても報道等観られた方、
それぞれ思いのある15年だったと思います。

続きを読む »